TOEFL100点以上を目指す社会人の方のための集中勉強会のご案内です。

一回の受講で、100点までの道のりが明確に見えるようになりますので、安心してその後の勉強を実施することができます。

Nさんから102点のご報告をいただきました。

Andy先生

ご無沙汰しております。
11月の勉強会でお世話になりましたNです。

先月受けたTOEFLで102点を出す事ができました。
先生の勉強会に参加してから一発で100超え出来ました。
これも的確なご指導の賜物です。

2016/8 R 26 L 24 S 20 W 21 Total 91
2016/12 R 28 L 25 S 22 W 27 Total 102

基本的にはご指導頂いたとおりにTPOリスニング中心にはじめ、時間対効果が良いというWの添削をMichael先生にして頂きました。Sは頂いたテンプレをなぞっただけです。Rは3800までのレベル3までを確実に覚えることに留意しました。
あと数回受けて目標の105点を目指したいと考えております。
感謝の意とともにご報告させていただきます。どうもありがとうございます。
――――――――――――――――――――
11月の勉強会時の91点から1回で102点を獲得されました。全科目で改善していますが、特にWの27点が素晴らしいです。2回受験で100点を超える方は珍しいです。もともとの英語能力、特にLの能力がかなり高い生徒さんです。激務の中、本当によく努力されました。

[タグ未指定]
[ 2017/01/07 17:00 ] 生徒さんからの高得点、合格メール | TB(-) | CM(-)

Aさんから103点のご報告をいただきました。

Andy先生

ご無沙汰しております。
本年6月12日の講座でお世話になったAと申します。

12月17日に受けたTOEFLで103点(R28 L23 S24 W28)をとりました。
今回が7回目の受験で、71点(R20 L14 S17 W20)からのスタートです。

Andy先生のレクチャーがスコアアップのブレークスルーです。本当にありがとうございました。

以下、私にとってのキーポイントです。
TPOを中心に勉強しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

R
設問と本文両方を、それぞれ左手、右手でなぞりながら早く読む練習をしました。結果、ケアレスミスが劇的に減りました。加えて、Andy先生の、「各パッセージで5秒とまって表題をつける」習慣が文脈把握を容易にし、要約問題に対応しやすくなりました。

L
苦労しています。もっとも大切なのは細く聞くことだと思います。Audipoというアプリを使ったミクロリスニング練習が最も効果的でした。一つのスクリプトを普通スピードで再生し本番さながらに聞く→SpeakingのINTに答えるつもりで要約を口に出して喋ってみる→普通スピードで復習。この際、少しでも聞き取りづらいところはアプリのポイントリピート機能を使用して何回も聞き直し、数え切れないくらい声に出しスムーズに聞こえるレベルまでこだわりました。一連の流れをこなすのに、カンバセーションで30分〜1時間、レクチャー問題で1〜2時間かかりました。骨の折れる作業でしたが、着実に耳が育つのが感じられました。結果、Andy先生が言うミクロ練習とはこれか、と思えるようになりました。点数はまだまだですが、今後もこの方法でリスニング辞書を増やしたいと思います。

S
京橋の学校に通いました。問題によってはAndy先生の方法で対応しました。以前はなんとなく抽象的な難しいことをしゃべろうとする傾向がありましたが、自分の経験に基づいたDetailを話すようになってから、あまりストレスを感じなくなりました。英語でMyStoryを持っておくのは英語圏での実生活にも活かせますし説得力があるので本当に良い方法だと感じます。また、ネイティブの模範解答を左右どちらかの耳で聞きながらかぶせる、あるいはシャドーウィンングして、最終的に抑揚を含めそっくりに発音できるようにするのは良い練習になったように思います。

W
Andy先生の作戦とMichael先生のやり方を中心に練習しました。
INDは書き始める前に日本語混じりで何を書くのか十分にアウトラインを練る習慣を採用してました。その結果、500字を比較的容易に超えるようになりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2016年6月の勉強会時の71点から103点を獲得されました。すべての科目で大幅な改善をされました。特に、ミクロ練習によって苦手なLを攻略されたことが全体の改善に大きく寄与していると思われます。Sは学校を利用され持ちネタ、発音の改善により24点を獲得されました。W28点は素晴らしい点数です。書く前にしっかりアウトラインを作り、持ちネタを使ってたくさん書くことが高得点につながりました。激務の中、大量の練習、本当にご苦労様でした。今後のご活躍をお祈りします。


[タグ未指定]
[ 2016/12/29 21:44 ] 生徒さんからの高得点、合格メール | TB(-) | CM(-)

Tさんから100点のご報告をいただきました。

Andy先生
 
 
ご無沙汰しております。8/28の勉強会に参加したTです。
12/11のTOEFLで100点を獲得できたのでお礼並びにご報告をさせて頂きます。
 
過去の推移は以下の通りです。
8/6 R:29, L:22, S:18, W:18, TOTAL:87
8/20 R:21, L:19, S:19, W:21, TOTAL:80
8/28 勉強会参加
9/25 R:29, L:23, S:20, W:26, TOTAL:97
10/15 R:29, L:17, S:19, W:21, TOTAL:86
10/29 R:26, L:22, S:20, W:25, TOTAL:93
11/12 R:29, L:23, S:22, W:25, TOTAL:99 (Re-score S:20=>22)
11/26 R:29, L:23, S:23, W:21, TOTAL:96
12/11 R:29, L:26, S:19, W:26, TOTAL:100
 
海外経験なしの状態で7月から勉強開始、9月に97を取得といいペースだったものの、その後は多少の安堵感とエッセイなど他の出願作業への時間捻出から、
TOEFL対策に使える時間も減ってしまい、100を達成する迄に随分時間がかかってしまいました。
それでもなんとか年内に目標を達成できましたので、簡単に私なりの勉強法を記載します。
なお、7月の勉強開始時点でTOEICのハイスコアは930でした。
 
・Reading
最も得意でした。
勉強開始後すぐに単語に手をつけ、8月中旬までに3800のRank 3をほぼマスターしました。
当初はRank 2で2-3割、Rank 3では半分くらいは意味が出てこない単語でした。
制限時間は「油断すると間に合わない」というくらいの感覚で、常に一問に時間をかけすぎないように注意していました。
実際の試験を受けつつ、TPO5セット分くらいで問題への慣れと試験時間感覚を身に付けました。
 
・Listening
最も苦労しました。
私の場合、ほぼ「TOTAL100の壁=Listening25の壁」だったと感じます。
やったことは、勉強会後からできるだけ毎日TPO1題を解き、スクリプトを見ながら聞き取れなかったところを確認、翌日の通勤中にリスニングで復習という流れを続けました。
今年出願のため、途中からはエッセイ等でスキップする日も多くなり、TPO自体は結局半分も終わりませんでした。
もう少し毎日の時間をかけられればと反省しています。
点数へはなかなか直結しなかったものの、それでもリスニング力自体は徐々に付いていたと思います。
 
・Speaking
京橋の塾に2ヶ月通いました。
塾の効果は当初あまり出ず、今考えるとストラテジーに頼りすぎてアウトプットの練習が少なかったことが要因だと思います。
通塾を終えて11月からスカイプ英会話を開始してストラテジーにアウトプット訓練が加わったことで、Speakingで23まで伸びました。
直近のTOEFLではSpeaking19でしたが、もう少し取れた感触はあるのでRe-scoreすれば伸びる可能性は大いにある気はしています。
Speaking以外はハイスコアを揃えられたのでこれが心残りですが、出願締切との兼ね合いもあるのでこのまま出願に使おうと思います。
 
・Writing
勉強会に参加後の2週間でMichael先生に10数回分、Independentを添削してもらいました。
どう書けばGoodを取れるかが大体掴めたので、Writing25程度のスコアメイクを行う上でこの経験はかなり重要だったと思います。
28以上取るにはより洗練された表現の習得が必要だと認識していますが、そこまで手が回りませんでした。
Integratedは自分なりにアレンジしたテンプレートを使用することで9月以降の6回中4回でGoodを取れました。
IndependentはIntroductionとConclusionの一部のみにテンプレート使用を留め、Body Paragraphはできるだけテンプレートや事前準備したネタを使わず、内容のデベロップメントに努めました。
ただ、実際の試験では時間がタイトで、ワード数はせいぜい350-400程度で内容も単なる個人的経験を2つ羅列する程度で十分デベロップできないことも多く、結局Goodは9月以降の6回中2回のみでした。
Michael先生とのやり取りを通じて、45分程度時間があればほぼ確実にGoodを取れる自信はあるので、単純に練習量が足りなかったと言えます。
個人的にSpeakingに比べるとWritingのスコアは自分の手応え通りだったことが多いです。
 
最後になりましたが、タイトな留学準備期間の中で、TOEFL100までの最短距離に近いと思える勉強法を実践できたのは、Andy先生の授業に参加したことが非常に大きかったと思います。
ありがとうございました。
―――――――――――――――――――
得意なRで安定して29点が出ています。苦労されたLでの26点は立派です。Wの26点も高得点です。Sについては学校のほかにスカイプ英会話で練習量を確保された点が素晴らしいです。激務の中、本当にご苦労様でした。トップ校への合格、今後のご活躍をお祈りします。

[タグ未指定]
[ 2016/12/24 00:57 ] 生徒さんからの高得点、合格メール | TB(-) | CM(-)

Sさんから100点のご報告をいただきました。

Andy様

ご無沙汰しております。3月の勉強会に参加させていただいたSです。時間がかかってしまいましたが、12月11日に受験した試験で100点(R27、L26、S20、W27)を取ることができましたので、ご報告いたします。

【Reading】
- TPOを3分の2くらいやりました。勉強時間を取ることが難しい時期でも、少なくともTOEFL本番の前の1週間には1日1~2パッセージをやり、「1パラグラフ毎に頭の中でまとめ」ながら解く感覚をキープしました。
- 単語帳は3800のRANK3を中心に回しました。また、単語帳が苦手だったので、TPOのRやLのスクリプトを復習する中でなるべく分からない単語をその都度覚えるようにしました。

【Listening】
- TPOを1周しました。David Choも購入しましたが、恥ずかしながらそこまで手が回りませんでした。
- 休日を含め移動時間にはTPOをAndy様に教えていただいたアプリで1.2倍で聞いていました。

【Speaking】
- E4TGに1ヶ月通いました。複数の型を作成して身につけることができるので、通って良かったと思います。

【Writing】
- IntegratedはAndy様の授業で教えていただいたテンプレをマスターすればGoodは簡単に取れました。
- 反対にIndependentは苦労しましたが、マイケル先生の添削に数回出し、essayの基本的な構造等を学ぶことが出来ました。その上で、E4TGでSpeakingの型を作成したことによる相乗効果で文字数も書けるようになったあたりから高得点が出るようになりました。
- Writingは文字数を稼ぐことと文法ミスをしないことが大切だと思います。Speakingの型で使うような単純な文章でとにかく量を書くことを意識したら20点後半が出るようになりました。

勉強会後比較的すぐに90点台が出て油断してしまったこと、忙しさにかまけてしまったことで少し時間がかかってしまいましたが、何とか出願直前(まさにlast minutesという感じです)に100点を出すことができました。1つのセクションで点数が出れば他がへこんでという感じで足踏みして苦しい時期が続きましたが、諦めずに勉強して良かったです。

数点は伸び幅があるはずなので、1月も受験は続けようと思います。ご指導いただきどうもありがとうございました。
――――――――――――
3月の勉強会時の84点から100点を達成されました。TPOでRLを強化されたこと、Sは学校、Wは添削、持ちネタの利用で量を書くこと、ミスを少なくするこで高得点を獲得されました。特にLのTPOを1周されたことがRLSWのすべての改善に寄与したと思われます。激務の中、本当にご苦労様でした。

[タグ未指定]
[ 2016/12/21 11:38 ] 生徒さんからの高得点、合格メール | TB(-) | CM(-)

Tさんから106点のご報告をいただきました。

Tさんから106点のご報告をいただきました。


Andyさん、

ご無沙汰しております。夏の勉強会に参加して以来、2週間前に初めてTOEFLを受けて結果が来ました。
R30, L26, S23, W27の計106でした。

リーディング: TPOを20セット(60パッセージ)+勉強会で頂いた過去問を30パッセージやりました。これだけやると背景知識も付いてくるもので、テスト当日はいくつかのパッセージに既視感がありました。

リスニング: TPOを1週しました。David Choもほぼ一周しました。これだけ良質な教材の量をこなすと既視感ならず、さすがに既聞感がでてきました。ただ、テスト当日はある一問に悩時間を使いすぎてしまい、まさかのリスニングで時間切れを経験しました。(最後の2問解答できず)

スピーキング: E4TGに行きました。ここはE4TGにいけば23は固いかと思います。

ライティング: インデペンデントはWebToeflで基礎固めをしてストラクチャー等を学んでから、Michael先生に添削をお願いし、計12個ほど書きました。Michael先生はレスポンスが非常に早く、またフィードバックは適切かつ厳しめですが、素晴らしい先生です。インテグレイトに関してはテスト当日にAndy先生に頂いたテンプレを電車内で暗記し、Goodが貰えました。

年内にあと2回受ける予定ですので、110点目差します。

Andy先生の勉強会に参加し、勉強方針・教材をがっちり固めて迷わず準備が出来たお陰でいきなりハイスコアが出ました。有難う御座いました。
―――――――――――――
勉強会時の93点から一挙に106点を達成されました。十分な量の勉強量を確保されました。R:90パッセージ、L:TPO+DC一周は立派です。既視感、既聞感を感じられたとのこと、理想的な状態で試験に臨まれたと思います。激務の中、本当にご苦労様でした。さらなる高得点を目指して頑張ってください。

[タグ未指定]
[ 2016/11/30 23:26 ] 生徒さんからの高得点、合格メール | TB(-) | CM(-)

Kさんから100点のご報告をいただきました。

Andy 先生

ご無沙汰しています。
2月にクラスに参加させていただいたKです。
多少時間はかかりましたが、11月の試験で100点 (R28, L29, S20, W23)を取ることができたので御礼のご報告させていただきます。

(勉強方法)…一番勉強時間が取れていた頃です。
R
-TPOをひたすら解きました。
-1日1セクションと決めて20分以内で解くようにしていましたが、本番での集中力を考えると、時々は3セクションを通しで解く練習もした方が良かったかもしれません。
-単語は3800も使いましたが、合わなくて苦労しました。自分でアプリを使って単語帳を作ったりもしましたが、未だに苦労しています。

L
-家ではTPO→David Cho、行きの通勤時間を使って教えていただいたアプリでTPOの復習をしました。
-Conversationのパートが苦手だったので、TPOを一通り終えてDavid Choに移行した後はConversationを中心に取り組みました。

S
(あまり自慢できる点数ではありませんが)
-コストパフォーマンスが悪いとのことで最初は力を入れてませんでしたが、RとLの点数が安定してきた頃から本格的に取り組み始めました。
-TPOを使い、自己流でやっていましたが、途中で限界を感じ、京橋の塾に1ヶ月だけ通いました。できることならもう数ヶ月通いたかったところですが、基本的なメソッドを身につける(後は演習のみ)ことはできたかと思います。


W
(こちらもあまり自慢できませんが)
-Integratedは教えていただいたTemplateをそのときのTopicに応じてアレンジできるようになったくらいから、4以上をコンスタントに取れるようになりました。
-Independentは苦労しました。Michael先生の添削を活用してから少し点数が伸びてきたように思います。Michael先生は英文添削だけではなく、タイムマネジメントやこちらの能力に合わせたエッセーの構成の仕方、など気軽に質問に答えてくれるので大変参考になりました。
-Wの勉強は時間がかかるのでついつい後回しになりがちでしたが、もう少し早くからきちんと取り組んでおけば良かったと思います。

(全体)
職場の選考を通過してから、TOEFLの勉強を本格的に始めたものの、出願までの時間と業務の関係からどうしたら効率的に進められるのか分からず困っていた時に勉強会に参加しました。
TPOを教えていただいていなかったら、どうなっていたか分かりません。
R,Lがコンスタントに25点以上を取れるようになったあたりから点数が90点代前半で安定し、ここ数ヶ月でWが伸びてきていたので、そろそろ。。。と思っていたタイミングでした。
また、9月に入ってから仕事が忙しくてほとんど勉強時間を取れず、applicationのdead lineも近づいていたので、100点は半分諦めかけていましたが、諦めずよかったです。
12月も1回受験(最後)予定です。
今回はWがベストスコア(26)に届かなかったので、もう少し点数が伸ばせればと思います。

本当にありがとうございました!
12月の試験でまた良い結果が出ましたらご報告させていただきます。
――――――――――――――――――――――
勉強会時の88点から見事に100点を獲得されました。R28 L29が素晴らしいです。特にLの29点はほとんどでない点数ですので素晴らしいです。TPOで練習された成果が出ました。Wがまだまだ伸びますので、より高得点を狙っていただきたいです。激務の中、本当にご苦労様でした。

[タグ未指定]
[ 2016/11/25 21:15 ] 生徒さんからの高得点、合格メール | TB(-) | CM(-)

Tさんから107点のご報告をいただきました。

Andy先生、

ご無沙汰しております。
6/12(日)の勉強会に参加させて頂いたTと申します。
時間がかかりましたが、11/11(金)に受験したTOEFLで107点を取ることができました。目標達成できたこと、本当に先生のお陰です。勉強会でご指導を頂き、本当にありがとうございました。

ご参考:
2016/2/28 Total73 R19 L15 S18 FFL W21 FF
(発熱をおして受験し、散々な結果に終わった上、インフルエンザでその後1週間寝込んでしまいました。お気を付け下さい。)
2016/5/7 Total93 R25 L24 S20 FFF W24 GF
ーーーー勉強会参加
2016/6/25 Total85 R22 L22 S20 LFF W21 FF
ーーーー渡米
2016/8/6 Total90 R23 L22 S22 FFF W23 GF
2016/10/14 Total91 R20 L27 S23 FFF W21 FF
2016/11/12 Total107 R29 L29 S24 GFF W25 GG

何とかこの点数を出せたのですが、振り返ると、なかなかWが伸び切りませんでした。Micheal先生にご指導をお願いすべきだったかな、、とも思います。
渡米後の勉強が本当に不安でしたが、先生のご指導と教材のお陰で107点を取得することができました。先生のご指導には心から感謝申し上げます。どうもありがとうございました。
―――――――――――――――――――
勉強会時の93点から一挙に107点を獲得されました。RLの29点がすごいです。S24点も立派な点数です。TPOでRLをやられた成果が出たのではないかと推察します。今後のご活躍をお祈りします。

[タグ未指定]
[ 2016/11/23 08:01 ] 生徒さんからの高得点、合格メール | TB(-) | CM(-)

Kさんより102点のご報告をいただきました。

Kさんより102点のご報告をいただきました。

Andy先生


お世話になっております。
1月の勉強会、9月のReading勉強会に参加させて頂きましたKです。
時間がかかりましたが、10月に受験したTOEFLにてようやく102点(R:27 L:25 S:22 W:28)をとることができましたので、御礼のご報告をさせて頂きます。

【Reading】
3800単語集をランク3まで押さえた後は、TPOで演習を繰り返しました。トピック慣れと時間配分の感覚をつかめるようになると、比較的早い時期に安定して28点が出るようになりました。
なお、その後、他のsectionに注力するようになると、安定していたはずのReadingの点数が下がり出すという苦しい時期もありましたが、9月に参加させて頂いたReading勉強会での大量演習・解答のコツの教えのおかげで、再浮上のきっかけをつかむことができました。

【Listening】
点数を上げるのに苦労したsectionの一つでした。Listeningは毎日必ず時間をとってTPOに取り組むようにしていました。問題を解いた後にスクリプトを活用しながら、聞けなかった文章の音・意味を聴き取れるようになるまで丁寧に取り組むのが重要なように感じました(聞き流して分かったつもりで終わらせている時期はあまり結果が伴いませんでした。)。最終的には点数が25~28点のレンジで概ね安定するとともに、SとWの点数の底上げにもつながりました。

【Speaking】
独学でしたが、コストパフォーマンスは悪いと認識していたため、22~23点がとれれば十分と割り切り、基本的に他のsectionに労力を割きました。WritingのIndependent用の自作のテンプレを、毎日、声に出してぶつぶつ言うようにしていたのは相乗効果があったように思います。

【Writing】
私は、特にIndependentに苦労しました。最初の頃は、テーマに対する自分の引き出しがないために、書く内容を考えること及びタイピングに時間がかかり、word数も少なく、内容も薄く、点数が低いということが続きました。そこで、極力、その場で考える時間を節約できるようにするため、典型的なテーマについては、エピソードのストックをテンプレとして準備するようにしました。さらには、Andy先生にご紹介頂いたMichael先生の添削指導を繰り返し受けることで、自分の間違いやすいポイントを押さえること、nativeの洗練された表現を吸収することができました。結果として、最後に点数が大きく伸びました。

【おわりに】
私は、勉強時間が確保できずに焦っていた時期や、90点代半ばで点数が伸び悩んだ時期があり、悩ましい思いもしましたが、最後まであきらめずに続けてようやく結果がついてきたので、ほっとしています。
ここまで取り組みの方向性を間違わずにこれたのもAndy先生の教えのおかげです。大変お世話になりました。ありがとうございました。
――――――――――――――――――
9月の勉強会時の92点から102点を獲得されました。Reading勉強会をうまく使って現状を打破されました。点数が停滞している生徒さんは、再浮上のきっかけにもなりますので、Rの勉強会または通常の勉強会のご参加をご検討ください。Lを継続的に続けられたことが全体の底上げに寄与しました。Wの典型的テーマのエピソードの蓄積、添削により大幅な得点アップを獲得されました。激務の中、勉強時間の捻出に苦労されたとのこと、本当にお疲れ様でした。今後のご活躍を祈念します。

[タグ未指定]
[ 2016/10/29 00:24 ] 生徒さんからの高得点、合格メール | TB(-) | CM(-)

Mさんから100点のご報告をいただきました。

Mさんから100点のご報告をいただきました。

Andy先生

ご無沙汰しております。
10月に受けたTOEFLで100点を達成しましたので、ご報告させて頂きます。
今回のスコアはR29、L27、S18、W26の合計100でした。

初期に90くらいを取った時は半年くらいで何とかなると考えたのですが、日常業務が大変忙しく、まとまった時間を取るのが困難な状況でしたので、約10点の差を埋めるのに2年くらい掛かってしまいました。反省点として、無理にでも、半年くらいまとまった時間が取れるタイミングを作り、そこで全力で打ち込んだ方が良かったと思いました。

R
「TOEFLテスト英単語3800」とTPOに打ち込んだら30が取れたのですが、半年くらいで単語を忘れるので、点数を維持するのが大変でした。
Andy先生のブログに刺激を受けて、英検1級も受けていたのですが、途中からは例文音声のある「英検1級でる順パス単」を愛用しました。
単語がかぶっているのと、コンパクトに運べるのでTOEFL受験にもお勧めです。

L
こちらはDavid Choを1周半くらい回したのですが、殆ど点数が伸びずかなり苦戦しました。
その後、TPOとTPOのスマホアプリを1年くらいかけて2周したところ、最終的には26~28が取れるようになりました。
時間が中々取れなかったのですが、通勤途中にTPOのスマホアプリをやるようにしてから改善が見られました。

S
こちらは最初から最後まで、失敗した時も成功した時も18~19で殆ど優位な違いはありませんでした。
途中で終わった回答もあった前回が20、上手くいったと思った今回が18なので、今でも良く分かりません。
定評のあるE4TGにも一時期通っていたのですが、まとまった時間が取れる方には理想的なクラスだと思いました。

W
こちらはAndy先生にもらったテンプレと添削サービスが素晴らしかったです。
テンプレと添削サービスの使用前が20~23、使用後が24~27くらいで、目に見えて一気に上がりました。
あとは、韓国本、中国本で使えそうな表現を研究したり、よく使うオリジナルストーリーを仕込んだりしました。

秋頃にキャンパスビジットをした際、Admission Officeの方からトータルスコアも重要だけど、Speakingは特に重視していると何度か言われました。
周りでも、Speakingが良い方は100以下でも良い大学に合格し、そうでない方は100を超えても苦戦している印象でした。
あと何回か、Speakingのスコアを良くすることに専念して頑張りたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。
―――――――――――――――――
最後まであきらめずにLを続けられました。TPOを2周されているのが素晴らしいです。Admission Officeの方がSを重要視しているとの情報、有難うございました。勉強会でもSの重要性を強調していきたいと思います。激務の中、TOEFLの勉強本当ご苦労様でした。今後のご活躍を祈念します。

[タグ未指定]
[ 2016/10/25 14:51 ] 生徒さんからの高得点、合格メール | TB(-) | CM(-)

Hさんから101点のご報告をいただきました。

Hさんから101点のご報告をいただきました。

大変ご無沙汰しております。4月に受講させていただきましたHです。

9月にTOEFLで100点をクリア(101点)いたしましたので、ご報告申し上げます。

4月の受講後、6月に98点まで上がった後しばらく停滞して悩ましかったですが、
無事に最低目標の100点は超えることができました。
引き続き時間の許す限りは点数をあげられるよう粘ってみようとは存じますが、
まずは一区切りでご連絡させていただきました。

なお、より高いスコアを取られている方がたくさんいる中で恐縮ですが、
私自身はTPOを続けること、CNN Student NewsやScientific Americanのような音源を聞いたことでスコアが改善いたしましたので、
本当に先生のメソッドにスコア改善のポイントが詰まっていたのだと思っております。

よりよい報告ができるよう、引き続き精進して参ろうと存じます。
――――――――――――――――――――
4月の勉強会の74点から今回の101点を達成されました。Lを継続されたことが勝因と思われます。激務の中、本当にご苦労様でした。


[タグ未指定]
[ 2016/10/19 23:31 ] 生徒さんからの高得点、合格メール | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Andy

Author:Andy
プロフィール:

TOEIC 990点
英検1級合格二次試験100点(優秀賞)
TOEFL iBT 119点

名前:Andy
年齢:59歳
学歴:University of Missouri at Rolla 工学部原子力工学科卒業
職業:技術系の通訳を30年以上やっています。

仕事柄、欧米人と仕事をすることが多く、Andyというニックネームを使っています。
北陸の田舎に住んでいます。毎週、北陸新幹線にお世話になっています。
コシヒカリを食べて育った純粋な日本人です。アメリカ人、ハーフではありません。
韓国語、中国語は全くできません。

毎月TOEFLを受験しています。
ソラシティ、武蔵小杉、テンプル大学麻布校3階が好きな会場です。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧