TOEFL100点以上を目指す社会人の方のための集中勉強会のご案内です。

一回の受講で、100点までの道のりが明確に見えるようになりますので、安心してその後の勉強を実施することができます。

Nさんから102点のご報告をいただきました。

Andy先生

お世話になっております。昨年3月の勉強会に参加させていただいたNと申します。

7/8に受験したTOEFLで102点(R30、L28、S17、W27)を取ることができましたので、ご報告のためご連絡させていただきました。

勉強を一時中断していたこともあってかなり時間を要してしまいましたが、勉強会に参加した時点で60点台だったにもかかわらず100点以上取得できたのは、Andy先生の講義とご紹介いただいた教材によるところが非常に大きいと感じております。大変感謝しております。ありがとうございました。乱文で恐縮ですが、私の主な勉強方法をご参考までに記載させていただきます。

Reading:
TPO教材を用いました。勉強会後なるべく一日1パッセージを目標にして進めたところ、2~3ヶ月で27点以上取ることができるようになりました。1段落毎に要約するというAndy先生の解法が効果大でした。安定して高得点を取れるようになってからは、他のセクションに勉強時間を優先するために、試験直前以外は一日1段落解くように心がけました。

Listenning:
TPO教材を一周半と韓国本を一周行いました。勉強会後なるべく一日一題解いていましたが、しばらく安定しませんでした。勉強中断中も(初見の問題を消費しないよう解いたことのある問題ですが)Listenningについてはなるべく毎日少しは聞くようにしていました。ようやく続けて25点以上を取れるようになってから(直近3、4回 )は、少し安定してきたようです。ただし、自信なく回答している問題もまだまだあり、引き続き努力が必要なパートと感じています。
解き方については、Conversationはほとんどメモを取りませんでした。一方、学生時代から授業中ノートをたくさん取って勉強してきたこともあって、Lectureではたくさんメモを取りました。少数派かもしれませんが、メモを取ることで記憶づけをすることに慣れている場合は試してみてもよいかもしれません。

Speaking:
京橋に2ヶ月通い、TPOを3分の1程度行いました。最も点が伸びず、10台後半から20に留まっています。テンプレが使えない問題も増えてきている印象ですが、できる準備と言えば、TPOを使ってテンプレに慣れることと、瞬発的に英語が出るように日頃から英語を使う(発する)よう意識することが大事なのかなと感じています。引き続き努力して、安定して20点台前半を取れるまでにはなりたいと考えています。

Writing:
TPO教材を半周行いました。答案構成まで検討し、中国本で見直しをしました。
20点台前半から後半であまり安定せず、個人的には、試験後の感触と結果が一致しないセクションでした。Integratedでリスニングが良くできることと、Independentでは文字数を稼ぐことで点数が伸びるように思い、本番ではこれらを意識して臨んでいました。

以上となります。受験までまだ時間がありますので、引き続きTOEFLの勉強を続けて更に高得点を目指したいと思っております。まず一つの区切り としてAndy先生にご報告することができ嬉しく思います。本当にありがとうございました。

――――――――――――――――
勉強会時の60点台から見事に102点を達成されました。時間の取れないお仕事の中で着実に勉強量を確保されています。LでTPO教材を一周半と韓国本を一周されたのが高得点の一番の要因と思います。Lの28点は本当に素晴らしい点数です。Lの改善がWの27点につながっていると思われます。志望校の合格と今後のご活躍を祈念します。

[タグ未指定]
[ 2017/07/19 17:13 ] 生徒さんからの高得点、合格メール | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Andy

Author:Andy
プロフィール:

TOEIC 990点
英検1級合格二次試験100点(優秀賞)
TOEFL iBT 119点

名前:Andy
年齢:59歳
学歴:University of Missouri at Rolla 工学部原子力工学科卒業
職業:技術系の通訳を30年以上やっています。

仕事柄、欧米人と仕事をすることが多く、Andyというニックネームを使っています。
北陸の田舎に住んでいます。毎週、北陸新幹線にお世話になっています。
コシヒカリを食べて育った純粋な日本人です。アメリカ人、ハーフではありません。
韓国語、中国語は全くできません。

毎月TOEFLを受験しています。
ソラシティ、武蔵小杉、テンプル大学麻布校3階が好きな会場です。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧