TOEFL100点以上を目指す社会人の方のための集中勉強会のご案内です。

一回の受講で、100点までの道のりが明確に見えるようになりますので、安心してその後の勉強を実施することができます。

2月25日、ソラシティの7番教室で受験しました。

2月25日、ソラシティの7番教室で受験しました。
遅めの10時15分に5Fの会場に着きました。

R:今回は3つとも既読感のある問題でした。8分残しで終了しました。特に最後の問題が自分の専門分野に関するお題でラッキーでした。各段落を丁寧に読み、要点をまとめる読み方をしています。飛ばし読みはだめです。Prose Summaryで一度もテキストに戻ることはありませんでした。TPOの100パッセージをやってください。既読感が出てきます。

L:6つのパッセージすべて既聞感のある問題で内容の理解が容易でした。メモは一切とらず、音に集中します。私の場合は、メモは取ればとるほど聞こえなくなります。私にとってメモは百害あって一利なしです。初級者でメモがないと不安になる気持ちは理解できますが、初級者の方はもともと聞けないリスニングがメモを取ることでさらに聞けなくなっていると思います。ただし、個人差があるので、一番点数の取れるメモ取りを模索してください。TPOの200パッセージをやってください。既聞感が出てきます。

S:答えやすい問題でした。Q4が既出問題で過去に勉強会で練習した問題でした。4点狙いの方は必ず結論をいれて3秒残しぐらいの余裕を見せる必要があります。3点狙いの方は、要点(major points)を整理して話すと良いです。詳細にこだわりすぎて、途中で時間切れになるのがよくありません。要点だけを話して、5秒残す作戦がよいです。

W: Integratedは完全なリスニング問題です。今回のお題はリスニングの3番目が短く一文になりましたが、他の段落はそれぞれ2文でした。Integratedのリスニングもメモはゼロか最小を心がけています。各段落二つのポイントがあるので、キーワードを二つくらいメモする感じです。メモを書けば書くほどリスニングの精度が落ちます。作文はRを一文、Lから2文が鉄則です。300ワード書いて無事終了しました。Independentは既出問題で、非常に書きやすい問題でした。過去にこのお題で練習作文したことがあります。550ワードでした。Independentはお題を見たらすぐに何を書くか思い浮かぶことがとても大切です。自分の持ちネタの中からお題に合うものを選んで書きます。持ちネタ一つですべてのお題に答える方がいますが、お題にあってればOKですが、あってないことが多いと思いますので、最低点(2点か3点)しか出ません。持ちネタを増やしてください。Integrated17回、Independent30回書いて添削してもらってください。

[タグ未指定]
[ 2017/02/25 18:10 ] TOEFL | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Andy

Author:Andy
プロフィール:

TOEIC 990点
英検1級合格二次試験100点(優秀賞)
TOEFL iBT 119点

名前:Andy
年齢:59歳
学歴:University of Missouri at Rolla 工学部原子力工学科卒業
職業:技術系の通訳を30年以上やっています。

仕事柄、欧米人と仕事をすることが多く、Andyというニックネームを使っています。
北陸の田舎に住んでいます。毎週、北陸新幹線にお世話になっています。
コシヒカリを食べて育った純粋な日本人です。アメリカ人、ハーフではありません。
韓国語、中国語は全くできません。

毎月TOEFLを受験しています。
ソラシティ、武蔵小杉、テンプル大学麻布校3階が好きな会場です。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧