Mさんから100点のご報告をいただきました。
Andy先生
ご無沙汰しております。
10月に受けたTOEFLで100点を達成しましたので、ご報告させて頂きます。
今回のスコアはR29、L27、S18、W26の合計100でした。
初期に90くらいを取った時は半年くらいで何とかなると考えたのですが、日常業務が大変忙しく、まとまった時間を取るのが困難な状況でしたので、約10点の差を埋めるのに2年くらい掛かってしまいました。反省点として、無理にでも、半年くらいまとまった時間が取れるタイミングを作り、そこで全力で打ち込んだ方が良かったと思いました。
R
「TOEFLテスト英単語3800」とTPOに打ち込んだら30が取れたのですが、半年くらいで単語を忘れるので、点数を維持するのが大変でした。
Andy先生のブログに刺激を受けて、英検1級も受けていたのですが、途中からは例文音声のある「英検1級でる順パス単」を愛用しました。
単語がかぶっているのと、コンパクトに運べるのでTOEFL受験にもお勧めです。
L
こちらはDavid Choを1周半くらい回したのですが、殆ど点数が伸びずかなり苦戦しました。
その後、TPOとTPOのスマホアプリを1年くらいかけて2周したところ、最終的には26~28が取れるようになりました。
時間が中々取れなかったのですが、通勤途中にTPOのスマホアプリをやるようにしてから改善が見られました。
S
こちらは最初から最後まで、失敗した時も成功した時も18~19で殆ど優位な違いはありませんでした。
途中で終わった回答もあった前回が20、上手くいったと思った今回が18なので、今でも良く分かりません。
定評のあるE4TGにも一時期通っていたのですが、まとまった時間が取れる方には理想的なクラスだと思いました。
W
こちらはAndy先生にもらったテンプレと添削サービスが素晴らしかったです。
テンプレと添削サービスの使用前が20~23、使用後が24~27くらいで、目に見えて一気に上がりました。
あとは、韓国本、中国本で使えそうな表現を研究したり、よく使うオリジナルストーリーを仕込んだりしました。
秋頃にキャンパスビジットをした際、Admission Officeの方からトータルスコアも重要だけど、Speakingは特に重視していると何度か言われました。
周りでも、Speakingが良い方は100以下でも良い大学に合格し、そうでない方は100を超えても苦戦している印象でした。
あと何回か、Speakingのスコアを良くすることに専念して頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
―――――――――――――――――
最後まであきらめずにLを続けられました。TPOを2周されているのが素晴らしいです。Admission Officeの方がSを重要視しているとの情報、有難うございました。勉強会でもSの重要性を強調していきたいと思います。激務の中、TOEFLの勉強本当ご苦労様でした。今後のご活躍を祈念します。