TOEFL100点以上を目指す社会人の方のための集中勉強会のご案内です。

一回の受講で、100点までの道のりが明確に見えるようになりますので、安心してその後の勉強を実施することができます。

Hさんから108点のご報告をいただきました。

Hさんから108点(2回目)のご報告をいただきました。
RLがほぼ満点取れていることが今回の快挙につながりました。
2回目の108点ということでHさんの実力の高さを示しています。
激務の中、本当にご苦労様でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Andy先生

6/7の勉強会に参加させて頂いた時点のベストスコアは101点(R29 L28 S20 
W24)でしたが、お陰様で、勉強会の1週間後のTOEFLと7月初旬のTOEFLで108点が
出ましたので、お礼と共にご報告させて頂きます。

点数分布は、6月(R: 30、L: 28、S: 22、W: 28)と、7月(R: 30、L: 29、S: 24、
W: 25)です。

全体感としては、SとWは問題との相性もあるので、点数のぶれにくいRとLでコン
スタントに高得点を採れるようになるのが100点突破のポイント、その上で、
(RとLを30点満点にできるだけ近づけると共に)SとWをどれだけブラッシュアッ
プできるかが105点突破のポイントではないかと思います。

Readingは、最初は頻出英単語1700(全ての単語に例文がついていて覚えやすい)
というのを使って単語を覚えて、その後3800のRank2とRank3のわからない単語だ
けマークして覚えるようにしました(Rank1とRank4のページは開いていません)。
1問20分、という解答時間を意識することが重要だと思います。

Listeningは、TOEFL前の2週間は、TPOを1日3問(Conversation1問、Lecture2問。
本番でいう1セット)ずつやるようにしました。Lectureの内容は過去問と類似の
ものも多いので、講義の科目(たとえばBiology class)を聞いて、内容につい
てぼんやりイメージを持っておくと最初のパートが耳に入りやすいと思います。

Speakingは、E4TGに6月から通ってみたところ、短期間で成果が出ました。
特に1問目と2問目は、理由を2つ挙げるテンプレよりも、E4TG式で自分のストー
リーを具体的かつ詳細に語る方が対応しやすいと思います(試験の場で常に理由
を2つ思いつくとは限らないので)。

Writingは、Andy先生の添削とE4TGの添削を利用させて頂きました。
課題はindependetの方でしたが、1か月に10問ほど演習して慣れるようにしまし
た。6月のTOEFLでは、Andy先生の予想問題を前日に見直して自分なりの表現を考
えていったところ、本番で的中し、28点取得につながりました。

Andy先生の勉強会に参加したときは、点数が伸び悩んでおり、ブレイクスルーを
求めていたときでしたので、参加後短期間でベストスコアが出て、大変嬉しく思
うと共に、Andy先生に感謝申し上げます。

[タグ未指定]
[ 2015/07/14 12:28 ] 生徒さんからの高得点、合格メール | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Andy

Author:Andy
プロフィール:

TOEIC 990点
英検1級合格二次試験100点(優秀賞)
TOEFL iBT 119点(2015年7月11日、2年間有効)

名前:Andy
年齢:59歳
学歴:University of Missouri at Rolla 工学部原子力工学科卒業
職業:技術系の通訳を30年以上やっています。

仕事柄、欧米人と仕事をすることが多く、Andyというニックネームを使っています。
北陸の田舎に住んでいます。毎週、北陸新幹線にお世話になっています。
コシヒカリを食べて育った純粋な日本人です。
韓国語、中国語は全くできません。

毎月TOEFLを受験しています。
ソラシティ、武蔵小杉、テンプル大学麻布校3階が好きな会場です。

最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧