TOEFL100点以上を目指す社会人の方のための集中勉強会のご案内です。

一回の受講で、100点までの道のりが明確に見えるようになりますので、安心してその後の勉強を実施することができます。

HOW TO TOEIC RC問題集1000第

How to 大


HOW TO TOEIC RC問題集1000第 パート7のみの成績です。

時間(分) 不正解数 問題番号
Test1      48      0
Test2      52      1      199
Test3      55      1      154
Test4      52      2      154, 185
Test5      50      0
Test6      44      0
Test7      47      0
Test8      40      3      171, 183, 193
Test9     49       0
Test10   49      3      158, 165, 200
平均      48.6    1



平均値と基準を比較すると、量はほぼ同じ、難易度が少し易しい。(基準:50分、2問ミス)
最近の長文化パート7の傾向をよく再現した模擬試験。

表装がすばらしい。HOW TO TOEIC 1000の文字がエンボス加工されている(浮き上がっている)。

[タグ未指定]
[ 2011/06/29 05:37 ] TOEIC韓流本の評価レビュー | TB(-) | CM(7)
RC TEST01-10 by DIO
今後取り組まれる方の参考になればと思います。

(私の現時点の実力:900前後 直近 930 L465 R465 最高 935 L470 R465)

■結果
TEST01
RC 92/100 換算点:420-465
P5 ミス2 133、139
P6 ミス1 150
P7 ミス5 174、181、197、198、199

TEST02
RC 91/100 換算点:420-465
P5 ミス4 121、123、128、137
P6 ミス1 148 
P7 ミス4 162、166、172、198

172のミスは痛い。よく見ること。

TEST03
RC 82/100 換算点:370-410
P5 ミス6 112、118、122、130、136、140
P6 ミス2 143、149
P7 ミス10 154、160、167、170、175、177、181、192、198、199

TEST04 
RC 90/100 換算点:400-435
P5 ミス4 109、119、125、130
P6 ミス2 144、150
P7 ミス3 153、162、166

TEST05
RC 90/100 換算点:400-435
P5 ミス4 116、118、127、139
P6 ミス0 
P7 ミス6 156、162、179、185、192、199

TEST06
RC 88/100 換算点:400-435
P5 ミス4 119、131、134、139 
P6 ミス1 152
P7 ミス7 161、166、174、181、187、194、198

176-180はどこかで見たことある問題
198はちゃんと読めてない証拠

TEST07
RC 90/100 換算点:400-435
P5 ミス1 136
P6 ミス4 142、143、144、152
P7 ミス5 169、172、174、183、187

TEST08
RC 91/100 換算点:420-465
P5 ミス2 135、138
P6 ミス1 149
P7 ミス6 155、175、183、184、193、194

TEST09
RC 91/100 換算点:420-465
P5 ミス4 116、126、127、137
P6 ミス0
P7 ミス5 162、166、175、189、199

個人的に、175はすごい引っ掛けだと思った。

TEST10
RC 96/100 換算点:480-495
P5 ミス0
P6 ミス1 152
P7 ミス3 153、158、176


■感想
公開テストで、これがそっくりそのまま出されても、気づかないくらい本番に、
問題の難易度、文章の長さ、語彙レベルが同じ。
今現時点での自分の立ち位置すなわちスコア、実力が知りたい人にお勧め。

いい点としては、その類似性。
悪い点は特になし。あえて言うと、リスニングも同様だが、韓国本ならではのクセというか、
各々の本で持ち合わせる特徴といった特徴がない。なので、マニア的には若干面白みにかける。

ただし、恐らく本書以上に、Part5、6、7通じて本番の難易度に近いものは無いかもしれない。
(Part7に関してはHackersのほうがそれに近い気もするが、本番より少し難しい)

本書により明らかになった私の弱点は以下の点。
Part5、6では文脈が絡んだときの問題がダメ。急いでやって読めてないんでしょう。
Part7では語彙問題はほとんど間違えたので、語彙力がとにかく貧弱だと思う。

最後に本書の欠点:換算点表がおかしい。470、475は絶対にたたき出せない。換算表を見るとわかります。
本が壊れやすい。ANSERキーのページが、製本が甘くバラバラととれやすい。持ち運びが多い人は要注意。
ヨウンシガンもそうだったが、韓国本は製本が甘い気がする。韓国海苔で貼り付ける??

■最後に
これで、模試68セット消費しました。
黄金本6セット、Eco4(LC+RC)10セット、Eco3(LC+RC)10セット、TomatoFINISH(LC+RC)10セット、ヨウンシガン12セット。Hackers2+セムウイ10セット、HOW TO 10セット。
当初目標の100セット完了まで、残りあと32セット。
予想を上回り、あっという間に終わってしまいそうな感じです。

先日、k2さんのブログで、久しぶりにmasamasaさんとコンタクトがとれ、
以下のコメントを頂きました。

"990達成、期待しております。
その景色を見ることが出来るのは限られた人だけです。
夢を追いかけ、夢を掴む。
夢を夢で終わらせないのが、戦士の生き様。

見せて頂きます。”

TOEICの神様に選ばれた限られた人になり、
990達成し、絶対に夢を掴みますよ!!


P.S.
今はHackers1とHOW TO 孫悟空(これ、ムズい)やってます。
あと、今日Hackersのリスニングと、TAPEが届きます。
これの感想は又別途。楽しみだなぁ。
自分で言うのもなんですが、韓国本を日本で今一番楽しんでる気がする。
[ 2012/02/25 08:40 ] [ 編集 ]
RC TEST01-10 by DIO
DIOさん 楽しんでおられますね。

いつも詳細なレビュー有難うございます。

問題を解いていて楽しい、これが一番大切なことではないでしょうか。

DIOさん、ゾーンに入っています。



> ただし、恐らく本書以上に、Part5、6、7通じて本番の難易度に近いものは無いかもしれない。
> (Part7に関してはHackersのほうがそれに近い気もするが、本番より少し難しい)

そうです、本番にかなり近い。難しくはないので面白くない。


> 本が壊れやすい。

そうです。HOW TOは必ず壊れます。


> 予想を上回り、あっという間に終わってしまいそうな感じです。

DIOさんは日本で一番最速で韓流本を駆け抜けている男です。



> 夢を夢で終わらせないのが、戦士の生き様。

> TOEICの神様に選ばれた限られた人になり、
> 990達成し、絶対に夢を掴みますよ!!

サムライですね。DIOさんには何としても夢をつかんでほしい。


> あと、今日Hackersのリスニングと、TAPEが届きます。

テープの最後に解答まで読み上げてくれます。結構新鮮です。

> 自分で言うのもなんですが、韓国本を日本で今一番楽しんでる気がする。

いいですね。楽しいのが一番です。是非このプロセスを楽しんでください。
[ 2012/02/25 09:22 ] [ 編集 ]
Test 1 p28
このページの問題に、
This announcement doubles as a coupon for a 10% discount on any single item,
という文がありますが、これはどのような意味になるのでしょうか? 
1) 通常10%引きが、2倍の20%引きになる
2) 2倍になって、10%引きになる(何もないと5%引き?)

よろしくお願いいたします。

[ 2012/03/07 22:37 ] [ 編集 ]
Double coupon
出張中で、本文全体が見れないので、確かなことは言えませんが、アメリカのスーパーで良くあるダブルクーポンは、もともと10%のdiscount
が2回適用されるので、合計20%のdiscountになります。1)が正しいように思います。
[ 2012/03/08 07:36 ] [ 編集 ]
Double coupon
出張中に、お答えしていただいてありがとうございます。
そうすると、

この広告で、いかなる単品に対しても、10%引きのクーポンを2倍の扱いにいたします。

というような理解でよいのでしょうか。
[ 2012/03/08 21:46 ] [ 編集 ]
と思います。
Peterさん

この理解で良いと思いますが、

帰宅しましたら、確認して、連絡します。
[ 2012/03/08 22:41 ] [ 編集 ]
Peterさん
この理解で良いと思います。
[ 2012/03/10 16:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Andy

Author:Andy
プロフィール:

TOEIC 990点
英検1級合格二次試験100点(優秀賞)
TOEFL iBT 119点

名前:Andy
年齢:59歳
学歴:University of Missouri at Rolla 工学部原子力工学科卒業
職業:技術系の通訳を30年以上やっています。

仕事柄、欧米人と仕事をすることが多く、Andyというニックネームを使っています。
北陸の田舎に住んでいます。毎週、北陸新幹線にお世話になっています。
コシヒカリを食べて育った純粋な日本人です。アメリカ人、ハーフではありません。
韓国語、中国語は全くできません。

毎月TOEFLを受験しています。
ソラシティ、武蔵小杉、テンプル大学麻布校3階が好きな会場です。

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧