TOEFL100点以上を目指す社会人の方のための集中勉強会のご案内です。

一回の受講で、100点までの道のりが明確に見えるようになりますので、安心してその後の勉強を実施することができます。

TOEFL学習記録153

-----------------------------------------------------------
163. When students study abroad, should they stay with a family already living there?
既出問題。

It depends on how long I stay in a foreign country. If my stay is relatively a short time, like one month or so, I would prefer to stay with a local family. This is because I can learn the new language and culture from my host family. (For example, when I participated in a 4 week summer Spanish program in Spain, I stayed in a host family, which was a great learning experience of the Spanish culture.) In contrast, if I stay in a country for a long time, I would definitely live alone, because my privacy takes precedence over any other benefits of living with a local family or friends.
--------------------------------
164. Describe a social or political event in your country and how it influenced your nation.
難問。この種の問題は事前に予習しておかないと本番では絶対アイディアが出てこない。

Every August 6, the city of Hiroshima holds a ceremony to console the victims of the atomic bomb and to pray for the lasting peace of the world. This ceremony reminds us of two things.
First, we should learn a lesson from the mistake made in the past and make every effort to prevent the recurrence of this tragic event.
Second, Japan, being the only country attacked by atomic bombs, should take the leading role to eliminate nuclear weapons from the face of the earth.
May all the victims of the atomic bomb rest in peace.
--------------------------------------------------------------------
165. Do you agree or disagree with the following statement? Students learn more by participating in class discussions.
既出問題。

I agree with the statement for two reasons.
First, discussions stimulate my thinking process. To be specific, in a physics class, we discussed why the sky is blue. I really enjoyed this thinking process.

Second, through discussions, I can learn opinions of other students. For example, in a history class, we debated on the reasons for the decline of the Roman Empire. Other students suggested numerous theories, and I learned a great deal from them.

So, I agree that students learn more from discussions.
-------------------------------------------------------------
166. Explain how cell phones influenced people’s lives.
既出問題。

As far as I am concerned, my cell phone greatly improved my life in two ways. First, as my job requires me to travel extensively, my cell phone helps me to communicate with my family members. I usually talk with my wife and kids at least three times a day. Second, my cell-phone entertains me when I travel; I can listen to music, watch movies, surf the internet, book a hotel, read an electronic book, you name it. I cannot imagine what my life would be like without my cell phone.
------------------------------------------------
167. Advertising junk food or candy bars should be prohibited for children.

It depends on the extent of the risk to children.
First, if the risk of the junk foods is not proven, companies selling the junk foods have constitutional right, or freedom of speech to advertise their products. The government may recommend them to stop advertising, but legally they are not bound to comply.
However, if the risk is scientifically proven to be significant, then the government should intervene and restrict such messages directed at children.
------------------------------------------------------
168. Who is a musician or an artist you do not respect?
これは難問。嫌いな歌手なんていないぞ。作り話しかない。
I hate a heavy metal band called KISS for two reasons.
First of all, their music is too loud. For example, I was in a bar. The music was so loud that I had to practically yell at someone two inches away from me.
Second, their music is very depressing and difficult to understand. For example, all they talk about are death, Satan, demons, and devils and I just do not get the message behind the music.
So, I do not appreciate Kiss.
--------------------------------------------------------

[タグ未指定]
[ 2013/03/22 21:29 ] TOEFL学習記録 | TB(-) | CM(7)
ついに!
ついに、Andyさんのブログも真骨頂ですね。
先日、自民党が教育再生案として、TOEFLを全ての大学の入試で採用するというものをまとめました。(まだ通るか?分かりませんが)

高校教諭としては、これから日本の英語教育がどれほどグローバル化し、発展するのか?が楽しみです。

私も、Andyさんのように満点を目指したいと思います。

自分のブログでも生徒のためになることを発信していきたいです。

これからも参考にさせて頂きます。いつもいつも素晴らしいブログをありがとうございます。(能書きではなくて、本当の意味あるものを教えてくれるものをもっと後世に伝えていかなければ!ですね)
[ 2013/03/23 06:06 ] [ 編集 ]
keitaroさん
keitaroさん
いつもコメント有難うございます。

学生さんのTOEFLの受験料半額負担を政府にお願いしたいです。高すぎです。

下の息子が高校2年生で来年受験です。塾や学校で習う入試英語の問題を私に聞いてくるのですが、英文科の学生に読ませるような超高度な英文読解問題が多いです。R(reading)はこんな高度なものはいらないので、より簡単に、そして、もっとLSWに力を入れてほしいです。受験生がかわいそう。

この意味でTOEFLの受験への活用は大変望ましい。

私は教える職業に就いたことがないので、keitaroさんがとても羨ましいです。自分の持っているものを他の人に伝えるのも人生の目的の一つと思いますので。

私のブログは自分の学習記録を続けるだけであまり他の学習者を意識していません。これからはもう少し、他の学習者にわかりやすいように、ためになる工夫もしていかなければと思います。

今後ともよろしくお願いします。
[ 2013/03/23 07:46 ] [ 編集 ]
4技能での英語学習
そうですか。受験ですか。日本はやはり東大を頂点とした和訳をベースとした英語学習が根底にありますからね。(精読は大切ですし絶対に必要な勉強方法だと思いますが、4技能のうち、1つの技能だけですからいつまでも話せない日本人になってしまいます)

80ぐらいから100をまずは確実に超えたいと思いますが、MAPのAdvancedのReadingとListening 2冊、Actual Test4冊、UsherのSpeakingとWritingの2冊の合計8冊、ETSの過去問で用意するものは十分でしょうか?

Andyさんがおっしゃるように、完璧にして受けるのに用いる問題集の選択についての質問なのですが… 

超えたらまた悩みも出てくるので質問したいと思います。
おそらく、100から110への壁がたぶん(80から100よりも)相当あると思います。
[ 2013/03/24 21:32 ] [ 編集 ]
keitaroさん
keitaroさん
こんばんわ。

この8冊で良いです。
ただし、Hackers Actual Test Reading + Listeningは、かなり問題が難しいので、100から110の時に使用されるのが良いかもしれません。

また、Sで追加で練習したい場合は、TOEFL MAP ACTUAL TEST Speaking(DARAKWONの別のシリーズです。18セット)も良いです。

是非韓流で目標を達成してください。

質問ありましたらご遠慮なくどうぞ。

[ 2013/03/24 22:50 ] [ 編集 ]
添削について
いつも早急に返答ありがとうございます。了解しました。8冊とETSの公式本だけをやって(完璧にして)まずは受けてみます。余裕があったらDARAKWONのSpeakingも。

1. ところで、Andyさんは自分の英文の添削は誰かネィティブに頼んでいるのでしょうか?

高校教諭としては、どうしても生徒全員の添削をすることは不可能ですので、ある程度のテンプレの提示と、模範文例を示すことにとりあえずはなってしまっているのですが。

2.何か簡単に英文チェックできるソフト(高校生でも)あるいは、方法を知っていたら…教えてください。(インターネットでGoogleでの検索はどうしても時間がかかって…ちょっと)

3.Writingを最高点に上げる(4→5でしょうか?)ところなのですが、確かに難しい語句のパターンとよくある結論→理由→結論で400字ぐらいの方法もありますが、最近私が考えているのは

 1.各英文においてのネィティブ的な表現
 2.論理構成を重視する(例えばFive part essayのようなもの)

この2つが鍵を握っているのでは?と思っていますが。この辺のことに関してはAndyさんはどう思いますか?
なんか、Writingのモデルを読んでいて、4点と5点に明らかに差がある気がするのです。ETSのモデルを見ても、4点はごく普通のテンプレートで、5点はなんか「純日本人では書けないのでは?(帰国は別ですが)」と思うような英文なんですよね。

この当たりの差についてもしAndyさん自信が思っていることがあれば…教えてください。
[ 2013/03/25 00:32 ] [ 編集 ]
keitaroさん
1. ところで、Andyさんは自分の英文の添削は誰かネィティブに頼んでいるのでしょうか?

Writing Independentの英作文を10件程度、ネイティブの人に直してもらったことがあります。
http://hstrial-acadiaediting.homestead.com/About-Us.html

ご存知と思いますが、CIEEのCRITERIONのサービスが良いと聞いたことがあります。多くの学校で使われていますので、役に立つのではと推察します。
http://www.cieej.or.jp/toefl/criterion/

Writing Independent の4点と5点について:
私が思う高得点のコツは
(1)機械採点に対応するため、400ワード程度の長めの作文、長い難しいめの単語をちりばめる。
(2)機械採点に対応するため、ミススペル、単純な文法ミスをなくす。
(3)人間採点に対応するため、しゃれた表現(ネイティブらしい表現)、文法表現をちりばめる。
上記を満足していれ、FourでもFive part でも構わないと思います。

私はまだ30点もらっていなので、まだ研究中、修行中です。
しゃれた表現を入れるようにしたら高得点になりました。
[ 2013/03/25 22:47 ] [ 編集 ]
keitaroさん
追記:
WhiteSmokeという英文校正ソフトを購入して使ってみましたが、ワードのスペルチェックと大差なく、投資する意味はないと感じました。

[ 2013/03/25 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Andy

Author:Andy
プロフィール:

TOEIC 990点
英検1級合格二次試験100点(優秀賞)
TOEFL iBT 119点

名前:Andy
年齢:59歳
学歴:University of Missouri at Rolla 工学部原子力工学科卒業
職業:技術系の通訳を30年以上やっています。

仕事柄、欧米人と仕事をすることが多く、Andyというニックネームを使っています。
北陸の田舎に住んでいます。毎週、北陸新幹線にお世話になっています。
コシヒカリを食べて育った純粋な日本人です。アメリカ人、ハーフではありません。
韓国語、中国語は全くできません。

毎月TOEFLを受験しています。
ソラシティ、武蔵小杉、テンプル大学麻布校3階が好きな会場です。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧