TOEFL100点以上を目指す社会人の方のための集中勉強会のご案内です。

一回の受講で、100点までの道のりが明確に見えるようになりますので、安心してその後の勉強を実施することができます。

Speaking Task 1 対策

Speaking task 1 は、ある意味一番難しい。何を話したらよいか頭が空白になる。そこで。

Speaking task 1 については、自分で最低10個ほど模範解答を準備し、すぐに口から出てくるように訓練する。言うは易し、行うは難し。結構このプロセスに時間がかかりますが、これをやっておけば、本番で似たような題材がでたら、うまく対応できます。似ていなくても、無理やりそちらの方向に持っていくこともできます。3点は間違いなく取れます。

あなたの好きな本:
My faborite book is "A Brief History of Time" by Stephen Hawking. I love this book because difficult concepts in astrophysics are presented by using easy to understand terms. Although I have no prior knowledge of astrophysics, I was able to undestand clearly some of the most difficult concepts such as quantum physics, theory of relativity, worm holes, black holes, big bang, etc. I really emjoyed reading this book and I always recommend this book to my friends.

この文章を完全に暗記します。これで以下の複数トピックに対応できます。多少質問とずれていても無理やり誘導する。

あなたの趣味
これから読んでみたい本
好きな作家
最近達成した目標 (英語の本を一冊全部読む)
無人島に持っていく一つのアイテム(本を持っていく)
好きな音楽(音楽は嫌いで、本が好きと誘導する)
好きな先生(Stephen Hawkingが私の先生)
最近経験した困難(この本を読むのがたいへんだった)
将来の職業(Stephen Hawkingのような難しいことを簡単に説明できる先生になりたい。)
あなたの人生を変えた出来事(この本を読んで宇宙の見方が変わった)
成績を良くするには(難しいことを簡単に説明できるスキルを身につける)
専攻を決めていない学生へのアドヴァイス(宇宙物理はおもしろい)
最近もっとも記憶に残るニュース(身体障害のあるStephen Hawkingが本を書いたとのニュースに感銘した)

連想ゲームの世界です。

たぶん10個くらい模範解答を作ればすごく役に立つと思う。3点狙いの人は、お試しあれ。4点狙いの人は正々堂々と答えましょう。

------------------------------------
10個模範解答を作り、暗記し、すぐに口から出てくるようにする。
--------------------------------------
この10個模範解答を暗記して、どんな問題でも、これで対応するやり方は一つの手法ではありますが、理想的には、質問に直接答えるのが理想的です。4点を目指す人は、あくまでの、質問に直接答えるべきです。あなたの好きな本はなんですかと聞かれて、本は好きではない。私の好きな歌手はと回答したら3点はもらえるかも知れませんが、4点は絶対くれません。
4点狙いの人の対策としては、Q1で50個、Q2で50個自分の解答を作り、同じような問題が出ることを願うです。
10個の模範解答で逃げるやり方は、初心者にはとても有効なので、初心者はトライすべきです。
--------------------------------------

[タグ未指定]
[ 2012/11/17 09:23 ] TOEFL | TB(-) | CM(9)

お久しぶりです。この間コメントさせて頂いた現役高校生のranaです。

speaking task 1対策助かります!一度模範解答を作ってみようと思います。

今はspeakingのスコアが1番低く、20点が最高です。他の記事に載ってたテンプレートも、
参考にさせて頂きます。

失礼しました。
[ 2012/11/17 17:38 ] [ 編集 ]
ranaさん こんにちわ
ranaさん こんにちわ

お元気ですか。

コメントをいただき有難うございました。

今まで自分の学習記録ばかり載せてきたのですが、これからは他の学習者の方々に役に立つような情報を入れていくよう努力します。

自分の持っているものはすべて吐き出し皆さんのお役に立てるようがんばります。

ranaさん、目標に向かってがんばってください。
[ 2012/11/17 22:37 ] [ 編集 ]
勇気をもらいました
はじめまして、Keiraです。

来月15日初試験の予定です。
一応100点以上取るの目標です。(ガンバレ!!)

アンディーさんのブログを偶然見つけて拝見しました。
す~ごく勇気をもらいました。
私もアンディーさんみたい一生懸命勉強したいです。
ブログ更新続けてくださいね!

そこで、一つお願いがあります。
このdiaryに書かれた「10個模範解答」のトピックを教えていただけませんか。(あとで記載するとおっしゃってたのに、不細工でなかなか見つからないです、、)

お願いします
[ 2013/01/29 06:10 ] [ 編集 ]
Keiraさん
すみません。
後で記載します。 と言っておきながら、完全に忘れていました。

Usher TOEFL FINAL TEST SPEAKINGが参考になると思います。
全部で12セットの問題がありますので、Task1で12個、Task2で12個模範解答を作り、暗記、いつでも口から出てくるようにしたらよいと思います。

この本で他のTaskの練習もしてください。私のお勧めする勉強方は、SのTASK3だけを12セット連続でやります。
これで、TASK3のテンプレートが完全に身につきます。次に、TASK5を12セット連続でやります。これでTASK5のテンプレートが完全に身につきます。
同様にTASK4,TASK6、TASK1,TASK2も連続して練習することをお勧めします。
TASK1、TASK2については、自分で英作文をして回答を作ってください。TASK1で12個、TASK2で12個、自分で英作文して原稿を作ってください。合計24の作文を徹底的に口に出して練習して、同じまたは似たような題材がでたらすぐ口から出てくるようになるまで練習してください。

購入方法は、私の「韓流本のレビュー 」のどこかに書いてありますので参考にしてください。

初試験で100点狙いはすごいですね。相当の実力者ですね。
がんばれー、Keiraさん。
[ 2013/01/29 17:42 ] [ 編集 ]
Keiraさん
メール読みました。

アメリカにお住まいということで、韓流本の購入は難しいと推察します。

現在出張中で手元に本が無くどうしようもないのですが、週末に帰宅しましたら、Usherの本のTask1 Task2の合計24個の題材をブログにアップします。

しばらくお待ちください。
[ 2013/01/29 18:43 ] [ 編集 ]
大発見を報告します
Andyさんが話していた本をグーグルで調べてから、一つ大発見がわかりました。本の購入が難しい方にぜひお推薦します。
http://www.usher.co.kr/book/speaking.php 
上記のリンクはこの本の出版社のホームページのようです。
そこで五冊の本のmp3がありますよ!!
無料で簡単にdownloadできます。
People can dictate the templates and then remember them.
This will help lots of people who have difficulty in purchasing books or lack of time waiting for the delivery.
[ 2013/01/31 13:12 ] [ 編集 ]
Thank you for sharing your own precious experiences
Andyさん

Again,thank you for your advice on speaking task.
I have spent much time on reading and listening practice and now felt no confidence in speaking %>_<%
I'd like to try your method to do a 2-day practice.
Wish I can become more fluently.
[ 2013/01/31 13:24 ] [ 編集 ]
Keiraさん
確かに。MP3ファイルがただでゲットできるので、これでほとんどの問題、解答の内容が聞けますね。ただし、Reading passagesが読めません。ということは、私はTask1 Task2の合計24個の題材をブログにアップする必要がないということで助かりました。

TOEFLの本番頑張ってください。

ガンバレー Keiraさん。

[ 2013/01/31 18:59 ] [ 編集 ]
Re: スペルミスかも
> 記事の本文中に、正しくは「enjoyed」と訂正すべき箇所があるかもしれません。

ご指摘ありがとうございます。

私はタイプが苦手で、タイプミスの常習犯です。

[ 2013/04/21 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Andy

Author:Andy
プロフィール:

TOEIC 990点
英検1級合格二次試験100点(優秀賞)
TOEFL iBT 119点

名前:Andy
年齢:59歳
学歴:University of Missouri at Rolla 工学部原子力工学科卒業
職業:技術系の通訳を30年以上やっています。

仕事柄、欧米人と仕事をすることが多く、Andyというニックネームを使っています。
北陸の田舎に住んでいます。毎週、北陸新幹線にお世話になっています。
コシヒカリを食べて育った純粋な日本人です。アメリカ人、ハーフではありません。
韓国語、中国語は全くできません。

毎月TOEFLを受験しています。
ソラシティ、武蔵小杉、テンプル大学麻布校3階が好きな会場です。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧