TOEFL100点以上を目指す社会人の方のための集中勉強会のご案内です。

一回の受講で、100点までの道のりが明確に見えるようになりますので、安心してその後の勉強を実施することができます。

TOEFL Reading 対策

Readingで時間が足りなくなる人は多いと思います。

Readingは一つのpassageを20分で終わる必要がある。

TOEFLを始めたころは20分で時間が足りなかった。特に私はTOEIC時代から一語一句全部読む方針の人間なので、時間が足りなかった。選択枝4つのうち2つ可能性ある場合が多く、また本文に戻ったりして時間が足りなくなった。

対策1:韓国問題集でできるだけたくさんの模擬試験をこなす。習うより慣れろ。教材は、TOEFL模擬試験が良い。他の英語新聞とかTimesとかは読んでも意味がない。TOEFLの問題に慣れること。

対策2:各パラグラフを一語一句読む。飛ばし読み、部分読みはしない。第一段落をなめるように読む。第一段落の設問に答える。これの繰り返し。

満点を狙う場合は、絶対一語一句全部読んだほうが良い。各段落の要点をまとめる。最後の、本文の要旨を3つ選ぶ問題で本文に戻る頻度が減るので、時間節約になる。従って、高得点者はある程度の読解力と速度が必要。一字一句読んでも時間があまるような実力が必要。

Readding は30点が期待される科目です。MBA/LLMのトップ大学に合格している人のほとんどがRは29または30点とっている。TPOで100パッセージやってほしい。各段落の要点をまとめることが非常に大切。

現状時間がなくて飛ばし読みしている人は、TPOで練習を積んで、次第に全部読みに移行してほしい。部分読みでは最後のProse Summaryが正確に解けないので、26点くらいしか取れないと思う。


[タグ未指定]
[ 2012/11/14 17:23 ] TOEFL | TB(-) | CM(2)
TOEICの内容の時からいつも拝見させて頂いております。
非常に参考になる内容で大変助かっております。

1年ほど前から、アメリカに駐在しているのですが、TOEFL対策をしたく韓国教材などの優良な教材を購入したくても、現地ではなかなか手に入れずらく、勉強の教材探しに苦労致しますが、勉強方法などを参考にさせて頂きながら、私もTOEFL journeyの一員として頑張らせて頂きたいと存じます。
[ 2012/11/16 13:23 ] [ 編集 ]
旅人さん
旅人さん
コメントの投稿有難うございました。

TOEIC時代はたくさんの仲間がいて励ましあいながらやっていたのですが、TOEFLはそもそも学習者の絶対数が少ないせいか、ほとんど一人旅で学習を続けております。

今後とも、コメントをいただければ大変励みになります。

どうぞよろしくお願いします。
[ 2012/11/16 16:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Andy

Author:Andy
プロフィール:

TOEIC 990点
英検1級合格二次試験100点(優秀賞)
TOEFL iBT 119点

名前:Andy
年齢:59歳
学歴:University of Missouri at Rolla 工学部原子力工学科卒業
職業:技術系の通訳を30年以上やっています。

仕事柄、欧米人と仕事をすることが多く、Andyというニックネームを使っています。
北陸の田舎に住んでいます。毎週、北陸新幹線にお世話になっています。
コシヒカリを食べて育った純粋な日本人です。アメリカ人、ハーフではありません。
韓国語、中国語は全くできません。

毎月TOEFLを受験しています。
ソラシティ、武蔵小杉、テンプル大学麻布校3階が好きな会場です。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧