TOEFL100点以上を目指す社会人の方のための集中勉強会のご案内です。

一回の受講で、100点までの道のりが明確に見えるようになりますので、安心してその後の勉強を実施することができます。

TOEICアビメ届きました。

TOEICアビメ届きました。

【名前】Andy
【フォーム】4IIC13
【スコア】L495 R495 T990
【LAM】100 100 100 98
【RAM】100 94 100 100 100

Lで1問、Rで1問のミス、198問正解でした。
今回のRは、たぶん3問ミスまで(間違ってたらすみません)495で、Lは5問ミスまで495のようです。
かなり楽に990が取れる回だったようです。前回のRは0問ミスのみ495だったので、厳しい回でした。
----------------------------------
198問が私の現在の実力です。昨年は196,197あたりだったので、勉強による実力アップで+1点、問題が易しくなったで+1点改善。昨年末から今年の始めが私のピークで199,200,199と推移、最近は練習不足で-1点、198, 198と悪くなっています。7月のテストも198と予想しています。
------------------------------------
最近はP5に難問が出てないので助かっています。去年あたりはいつもP5で1問落としていました。
また、鬼みたいに長くて難しいP7は影をひそめました。昨年末から問題が易しくなっています。去年よりも+1点または+2点くらい楽な感じです。
-------------------------------------
過去を振り返ると、
figure prominently in ~ingを間違えたのが、悔しい思い出です。実は前日に900点特急で勉強していたのに間違えてしまいました。これで1回990点を逃しました。これに奮起して、P5の問題集をひたすらやったことが懐かしいです。

P7を1日で10セットやったことも思い出です。やった問題集が最悪の韓流本で、終わった後ゴミ箱にこの本を投げ捨てました。

のこり5秒で、解答を書き換え、990点を逃した回もありました。

なぜか私の座る椅子はガタが多く、受験のしおりを折りたたんで、足の下に入れて調整しました。

面の皮が厚くなり、受験環境が悪いと、すぐ文句を言って席を変えてもらいました。たぶん私は富山の会場では有名な受験生と思います。「一人変な親父がいるぞ。」とささやかれているに違いありません。

P7を1パッセージやるたびに、肩を回し、首を回し、深呼吸を一回するので、私の後ろの席の人、大変ご迷惑をおかけしました。

振り返りますと、TOEICはRとの戦いでした。Rで+1点するために、韓流問題集で来る日も来る日も問題演習をつづけました。15回受験しましたが、Rの100点は2回しかありません。最後までRを攻略できませんでした。
----------------------------------
あとは7月の結果を持つのみとなりました。
少し寂しいです。

[タグ未指定]
[ 2012/07/25 20:46 ] TOEIC | TB(-) | CM(2)
復帰お待ちしています。
Andyさん:

161回のアビメ、全問正解ではないとはいえ、
さすがの正解率ですね。

200-198問正解のレベルには、私はまだまだです。
(自己最高は、194問正解)

ところで、
私のブログで「TOEIC学習過程・3段階理論」を発表いたしました。
TOEIC学習には「守・破・離」の3段階がある、という設定です。

この理論によると(?)
Andyさんは「破」から「離」へと進まれる
途中段階でご卒業されることになります。

また戻ってきてくださり、
一緒に「離」の段階にチャレンジできることを
心待ちにしております。
[ 2012/07/29 09:27 ] [ 編集 ]
ぬり恵さん 有難うございます。
ぬり恵さん 有難うございます。

お誘い、涙が出るほどうれしいです。

だた、+1点、+2点のためには、また必死の努力が必要です。追加で100セットくらい必要です。

投資効果を考えると、躊躇してしまいます。追加で100セットやってもそれほど英語力が伸びないような気がします。

それよりも同じ時間をTOEFLに費やしたほうが、効果的に英語が上達すると判断しました。TOEFLはまだ素人なのたくさん学ぶことがあります。

まだTOEFL108点しか取れてないので、TOEFL恐るべしです。強敵です。テクニックだけでは攻略できないので英語の基礎力の充実を図りたいです。点数を追うな、英語力をつけろ。

でもTOEICって楽しいですよね。後ろ髪をひかれながら、「離」れます。

ぬり恵さん、990点クリアして、TOEFLの世界へお願いします。一人旅は寂しいです。
[ 2012/07/29 11:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Andy

Author:Andy
プロフィール:

TOEIC 990点
英検1級合格二次試験100点(優秀賞)
TOEFL iBT 119点

名前:Andy
年齢:59歳
学歴:University of Missouri at Rolla 工学部原子力工学科卒業
職業:技術系の通訳を30年以上やっています。

仕事柄、欧米人と仕事をすることが多く、Andyというニックネームを使っています。
北陸の田舎に住んでいます。毎週、北陸新幹線にお世話になっています。
コシヒカリを食べて育った純粋な日本人です。アメリカ人、ハーフではありません。
韓国語、中国語は全くできません。

毎月TOEFLを受験しています。
ソラシティ、武蔵小杉、テンプル大学麻布校3階が好きな会場です。

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧