
Q4
Units 31 to 40
この本の要求レベルはとても高い。模範解答は、native speakerが高速で話して1分かかる。同様の内容をしゃべると1分30秒かかってしまう。いかに森を見て、ReadingとListeningの内容の要旨をうまくまとめるか。Q4がTOEFL SPEAKINGの最難関だ。Q4を制する者がTOEFLを制する。練習あるのみ。
Shaping
子供にある目標を与え、うまくできたら褒めてやる、うまくできなかったら、無言。
----------------------------------------
Memorization
快適でストレスのない環境で、記憶力が増す。
-------------------------------------------
Cyclic population change
ネズミと狼の数。ネズミを食べて狼の数が増える。狼の数が増えすぎて、ネズミがとても少なくなる。狼の数が減少する。ネズミの数が増える。このサイクルの繰り返し。
---------------------------------------------
Short term memories
decay & interference
時間がたつと忘れる。他の新しい情報が入ると忘れる。
-------------------------------------------
Scent marketing
匂いと香りをばらまくと物がよく売れる。
-------------------------------------------
Fixed Action Patterns
ある刺激を受けると本能的に反応してしまい、終わるまで止まらない。
stickleback fish トゲウオ

graylag goose 灰色ガン

木まで入れようとしない。絶対60秒で終わらない。森を見よ。
この話題は他の本でも出てきた。有名な話題に違いない。
----------------------------------------
creative categorization
製品が売れない時、値段を安くしたり、デザインを変えて、より多くの人に買ってもらえるようにする手法。
今まで高級品だったカテゴリーから、あたらしい廉価品のカテゴリーに移行することで、より多くの人に買ってもらう。
-----------------------------------------
process explanation
仕事のやり方を説明するときに、step by step に説明するか、単に情報だけをあたえるか。
-----------------------------------------------
conscious or unconscious cmpetency
集中しないとうまくできない習熟度か、考えなくてもうまくできるレベルか
---------------------------------------------
paradox of choice
選択肢が多いと人は嬉しいはずなのに、実際選択肢が多すぎると選択するのが嫌になっちゃう