TOEFL100点以上を目指す社会人の方のための集中勉強会のご案内です。

一回の受講で、100点までの道のりが明確に見えるようになりますので、安心してその後の勉強を実施することができます。

TOEFL学習記録10

l9788990700995.jpg l9788990700520.jpg l9788990700544.jpg

Listening Test 4
Part1 Passage 3:
水が沸騰するときの、プロセスの説明。
(1) Nucleate boiling
(2) Transition boiling
(3) film boiling = Leidenfrost boiling

工学部の学生が熱力学で最初に習うような高度な内容。
今から留学しようとする文化系の学生には難しすぎる題材。
自分は工学部卒だが、6問中3問,間違えた。恥ずかしい。
しかし、このpassageは悪問だと思う。TOEICの超高地トレーニングに相当。百害あって一利なしの問題。
このpasageは、無視してつぎのpassageに行ってください。

Passage 4:
realism vs. naturalism
このpassgeも難しい。なんとか1個ミスで切り抜けた。

fair share of それなりの、応分の
gaudily = gaudy けばけばしい、派手な
Kouroi = kuros ギリシャの青年裸像
hilarious 大笑い
bleak 荒涼とした、寒々とした

Part2 Passge 1

pulled a muscle
a no-show
I do feel for you.
That's just the way it is.
He never gives an inch.

Passage 2

capillaries 毛細血管
organelle 細胞小器官
apoptosis 細胞の自殺
devoid of ~が無い
cataract 白内障
crumble into 粉々になる

TOEFLのリスニングはただ者ではない。難しい。28点は簡単だが、30点は超難しい。満点防止問題がたくさん。
これはないだろうみたいな難問がある。



[タグ未指定]
[ 2012/03/31 12:14 ] TOEFL学習記録 | TB(-) | CM(3)
TOEFL難易度
Andyさん:

着々と練習されていますね、頭が下がります。

模試レビューを拝読していますと、
TOEFLは、語彙、内容いずれもTOEICとは比較にならないぐらい
レベルが高いということがわかります。

そもそもテストの趣旨が違って、
TOEFLは「大学の講義についていける能力」があるかを
判断するテストでもんね。

スコア比較にしますと

TOEIC990 = TOEFL100

ぐらいの印象があるのですが、両方ご存じの
Andyさんの感覚は、いかがでしょうか?
[ 2012/04/01 07:49 ] [ 編集 ]
TOEFL難易度
ぬり恵さん

年間10万、すごいペースですね。日本にはもはやぬり恵さんを上回る人はいません。
韓国にいるかもしれません。なんとか、韓国のぬり恵さんを探し出して、ブログ友達になってみたいものです。
「私は今日は3セットやりました。目標は15万です。」みたいなすごい人がきっといると思います。

TOEFLは素人なので、素人の意見ですが、
ぎりぎり990点の人が準備なしでIBTを受けた場合を想定します。
スピーキング能力で決まります。スピーキングが苦手なひとで90点、上手な人で95点と予想します。
準備をしっかりすれば、スピーキング苦手な人95点、上手な人100点と思います。

990点の人はぎりぎりの人から超有段者までいますので、95点~115点くらいのばらつきがあると思います。

115点が優秀な帰国子女レベルと言われていますので、日本人としては115点とれば超有段者と思います。

[ 2012/04/01 09:43 ] [ 編集 ]
参考になります。
Andyさん:

TOEIC, TOEFLスコア比較情報、ありがとうございます。

両方をよくご存じのAndyさんの
コメントは、非常に貴重な情報です。

TOEFL 100点って、
かなりのハイレベルなんですね。
甘く見ていました。

私自身はTOEFL iBTは受けたことがない(PBT653点)
のですが、現状では100点取れないだろう、
という気がしています。
でも、いつかチャレンジしたいです。

「1日2セット」は、正直きついです。
「問題を解く時間」だけで「1日4時間」必要ですからね。
できたり、できなかったりを繰り返しています。

「1日3セット」となると
「会社勤務をやめれば可能」というレベルじゃないかと
思います(笑)

「睡眠時間5時間以内」なら、可能かな?
睡眠時間かあ、「眠気」(睡眠欲)
が「10万問達成」の最大の敵です(笑)
[ 2012/04/06 07:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Andy

Author:Andy
プロフィール:

TOEIC 990点
英検1級合格二次試験100点(優秀賞)
TOEFL iBT 119点

名前:Andy
年齢:59歳
学歴:University of Missouri at Rolla 工学部原子力工学科卒業
職業:技術系の通訳を30年以上やっています。

仕事柄、欧米人と仕事をすることが多く、Andyというニックネームを使っています。
北陸の田舎に住んでいます。毎週、北陸新幹線にお世話になっています。
コシヒカリを食べて育った純粋な日本人です。アメリカ人、ハーフではありません。
韓国語、中国語は全くできません。

毎月TOEFLを受験しています。
ソラシティ、武蔵小杉、テンプル大学麻布校3階が好きな会場です。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧