TOEFL100点以上を目指す社会人の方のための集中勉強会のご案内です。

一回の受講で、100点までの道のりが明確に見えるようになりますので、安心してその後の勉強を実施することができます。

ECONOMY 4 LC

ECO4 LC

正誤表を確認してください。ミスプリを修正してから問題演習に入ってください。


Economy 4  LC
不正解数 不正解問題番号
Test1 3 65.79,87
Test2 3 62,69,81
Test3 3 64,69,78
Test4 2 9,42
Test5 1 47
Test6 5 45,60,75,78,86
Test7 1 10
Test8 1 84
Test9 3 9,84,95
Test10 3 43,76,96
平均 2.5


本番よりかなり難しいです。本番もこのくらいの難易度だったらいいと思います。現状のLCは簡単すぎ。

問題・選択肢が長く、速読力も要求される。

Economy4は、RC・LCとも高地トレーニングに最適。

ナレーターの一人にCNNのRichard Questと声がそっくりな人がいて、最初は、ひどい声で聞きづらいと思ったがしばらくすると慣れて気にならなくなった。他のナレーターは聞きやすい。

写真の印刷が暗く、テスト8の4番でベンチが見えない、テスト9の9番で積み上げられたバスケットが見えない。特に、テスト9の9番は、バスケットが正解なので、困ってしまう。

ひとつの問題に登場人物の名前が3人以上出てくる問題あり。3人がそれぞれ何をしたか正確に聞き取る必要があり難しい。Not問題はないが、What is suggested問題があり、限られた時間で処理するのが難しい。問題文を注意深く読まないとひっかかる。集中して聞かないと、簡単にミスの数が増える。先読み・待ち伏せのテクニックは通用しない。真の理解力が試される高地トレーニング本。各テストを5問ミス以内で処理できたら、あなたのリスニング力は相当なレベルです。495点は朝飯前です。

MP3ファイルの入手先






LCの解答法について以下に私信を述べます。
目を閉じて集中して聞かないと、細部が聞き取れません。途中で鉛筆を動かすと、必ず聞き漏らしが発生します。

木の問題(例えば、時間、場所、などを問われる問題。この表現、OJiMさんから習いました。)のみ、先読み・待ち伏せが効果的です。

森の問題は、ナレーションが始まったら、目を閉じて聞かないとだめです。目を開けて、問題・選択肢を見ながら、待ち伏せして聞く方法は、必ず聞き漏らしにつながります。特に、問題が難しくなればなるほど、待ち伏せ方式は失敗します。ナレーションが始まったら、目を閉じて音に集中です。(目を閉じて待ち伏せするなら良いです。)

本番のLCは簡単かつ満点は5問程度までミスが許されるので、先読み・待ち伏せでもなんとかごまかせますが、ノーミスを目指す場合は、聞き漏らしが許されないので、目を閉じて聞きます。

あと、先読み・待ち伏せを多用すると、木をみて森をみないので、ナレーションの全体的な理解ができません。テスト終了後に、ナレーションの内容を思い出そうとしても無理です。テストなので点数さえとれれば良いのですが、全体を理解しないのは本末転倒と思います。この理由で、個人的には先読み・待ち伏せは最小限にしたいと思っています。

ただし、最終的には各人が自分に合った最適解を見つけるべきで、これがベストですみたいな方法はありません。

[タグ未指定]
[ 2011/09/20 00:03 ] TOEIC韓流本の評価レビュー | TB(-) | CM(1)
LC TEST01-10 レビュー by DIO
今後取り組まれる方の参考になればと思います。
(私の現時点の実力:直近の165回の結果 935 L475 R465)

■結果
TEST01
LC 93/100 換算点 490
P1 ミス1 7
P2 ミス1 35
P3 ミス2 61、62
P4 ミス3 74、79、86

TEST02
LC 89/100 換算点 465
P1 ミス1 3
P2 ミス4 20、23、33、36
P3 ミス4 43、46、62、68
P4 ミス2 76、77

TEST03
LC 93/100 換算点 490
P1 ミス0 
P2 ミス1 11
P3 ミス3 45、64、67
P4 ミス3 78、87、96

TEST04
LC 89/100 換算点 465
P1 ミス2 2
P2 ミス2 16、38
P3 ミス4 49、51、57、58
P4 ミス3 79、85、97

TEST05
LC 86/100 換算点 445
P1 ミス1 10
P2 ミス5 25、31、33、34
P3 ミス4 41、42、47、67
P4 ミス4 77、78、91、96

TEST06
LC 85/100 換算点 430
P1 ミス2 3、7
P2 ミス1 29
P3 ミス5 45、65、67、68、69
P4 ミス7 75、76、78、89、91、98、99

TEST07
LC 99/100 換算点 495
P1 ミス0 
P2 ミス1 30
P3 ミス0 
P4 ミス0 

TEST08
LC 97/100 換算点 495
P1 ミス0 
P2 ミス1 31
P3 ミス1 65
P4 ミス1 82

TEST09
LC 94/100 換算点 495
P1 ミス0 
P2 ミス1 40
P3 ミス2 47、65
P4 ミス3 80、85、95

TEST10
LC 88/100 換算点 460
P1 ミス2 2、5
P2 ミス2 19、38
P3 ミス1 63
P4 ミス7 72、75、80、90、93、96、99

■感想
TEST01、02でのPart4のNOT問題にびっくり。
最近のTOEICの問題に感覚としては近い。
言われているほど難しくはない。
(ような気がします。私の次元で語るのも、おこがましいのですが)
慣れてくると結構聞きやすい気もします。
[ 2011/10/29 09:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Andy

Author:Andy
プロフィール:

TOEIC 990点
英検1級合格二次試験100点(優秀賞)
TOEFL iBT 119点(2015年7月11日、2年間有効)

名前:Andy
年齢:59歳
学歴:University of Missouri at Rolla 工学部原子力工学科卒業
職業:技術系の通訳を30年以上やっています。

仕事柄、欧米人と仕事をすることが多く、Andyというニックネームを使っています。
北陸の田舎に住んでいます。毎週、北陸新幹線にお世話になっています。
コシヒカリを食べて育った純粋な日本人です。
韓国語、中国語は全くできません。

毎月TOEFLを受験しています。
ソラシティ、武蔵小杉、テンプル大学麻布校3階が好きな会場です。

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧