TOEFL100点以上を目指す社会人の方のための集中勉強会のご案内です。

一回の受講で、100点までの道のりが明確に見えるようになりますので、安心してその後の勉強を実施することができます。

(金色)イイクフンTOEICの実戦1200第 (解説)

1200 brown 

問題の解説を付け加えました。
皆さんのコメント「この問題は難問だった。」「どうしてこの答えになるの?」をお待ちしております。この解説に反映します。


(金色)イイクフンTOEICの実戦1200第 LC
不正解数 不正解問題番号
Test1 2 51,52
Test2 1 97
Test3 3 49,56,65
Test4 3 3,8,93
Test5 5 9,51,56,73,92
Test6 2 5,50
平均 2.7

(金色)イイクフンTOEICの実戦1200第 P5+P6
不正解数 不正解問題番号
Test1 1 137
Test2 2 117,145
Test3 0
Test4 0
Test5 1 147
Test6 1 140
平均 0.8


(金色)イイクフンTOEICの実戦1200第 P7
時間(分) 不正解数 不正解問題番号
Test1 47 2 184, 195
Test2 48 3 162, 170, 174
Test3 50 3 169, 176, 195
Test4 58 2 175, 182
Test5 59 1 184
Test6 63 6 153,165,173,187,191,197
平均 54.2 2.8


問題の解説。(この本のP7の解答解説には、根拠となる文章に問題番号がルビで示されています。ハングルは読めませんが、根拠となる文章がわかるので、とても助かります。)

Test1
157
a region for its abundant sea lifeが根拠
158
消去法で(A)(B)(C)を一つ一消していきます。
159
binoculars are provided free of charge 157,158,159は全ての選択肢を一つ一つ確かめる必要があり、時間がかかる高難度問題です。
171
(B) ゴルフカートの使用にデポジットが必要。このクラブの利用にはデポジットは必要ない。ひっかけ問題。
175
最後から2行目a much-needed youth centerが根拠。 much-awaitedとともにP7の重要語句。本文中に出てきたら、「これは出るぞ。」と思いながら読みます。
184
Current log in April 22 を見て、(B) Aprilとしないこと。
186
冒頭のI gathered suggestions … from all of our department managers.
195
vacate a room(チックアウト)の日を聞いている。チェックインの翌日の(B)May 26が正解。

Test2
162
質問は、shouldなので、(B)はpreferredなので不正解。 A clear understanding of stock exchanges in countries A, B, and C. が(C)Knowledge of multiple investment marketsの言い換えであることに気付く。
170
難しい問題。I will stay a few days longer than necessary to make sure they are properly trained.が根拠で、(B) He will open a business in two weeksは間違い。
174
(B)を選びたくなるが、a medical support planを作るのはorganizers.

Test3
165
a taxi serviceが記載されているので(A) A car serviceを選ばないこと。
176
難問。冒頭に、The head of the R&D department has authorized your request to participate….正解の(D)は、この文章を根拠にしている。しかし、この冒頭の文は出張許可のニュアンスで書かれている。You will not be reimbursed for any expenses that are not accompanied with a receipt. を根拠に(B)を選ぶ人が多いと思う。問題作成者は、sales receipts ≠receiptを根拠に、(D)を選ばせたいようだ。ちょっと無理があると思う。
195
bimonthlyに二つの意味があることを知らないと間違える。二か月おきと月に二回。この文章では月二回の意味でつかわれている。よって、(B)は正しい。(A)(B)(C)がすべて正しいので、消去法で(D)が答えとなる。

Test4
167
難問。Choosing suitable personal recording equipment. (選び方)≠ (B) Instructions for using audio devices. (使い方)。よくよく考えれば違いがあるが、なかなか微妙。
175
文章の最後のほうに出てくるthe latest edition of が根拠で(C)が正解。(D)を選びたくなるが、an accomplished photographerとの記載はない。
182
Mr.Stoneが家具屋であることを認識しないと間違える。客と勘違いすると(D)を選んでしまう。

Test 5
200
難問。2nd passageの最後のexotic seafoodが根拠。200番目は最後の問題。疲れ切った頭で、この問題に正解するのは至難の業。4つの選択肢が正しいかどうか調べる必要があるので時間もかかる。(C)も(D)も可能性がありそうで、少なくとも本文をもう一度全部読みなおすことになる。exotic seafoodを見つけるのは至難の業。解答の解説ではなく、自分の愚痴になってしまいました。

Test6
153
1st paragraph おしりから2行目 here at the Seacrest ferry terminalが根拠。Hereは重要なキーワード。
165
難問。(A)も正しいが、データを集めるのが最終的な目的ではなく、改善が目的。第2パラグラフの最後、they can reveal how we can enhance our day-to-day operations and increase our customer base.が根拠。
173
うまいひっかけ問題。法律の制定はDepartment of Transportationだが、許可証の発行はThe Department of Motor Vehiclesであることに気付く必要がある。よって、(C)が誤りで正解。
187
McPoyle encouraged Keller to give writing a try. Cynthia Pierce giving valuable advice. が根拠。
191
難問。ほとんどの人は、(D)を選ぶ。(A)のTo report the details of a project. 冒頭で今回の合併プロジェクトの進捗に満足している。きっと両社に長期的なメリットとなる。と述べているが、残りはすべて新しいロゴに関すること。個人的には(D)を正解にしたい。
197
難問。(D)は、すべての投稿が採用されるわけではないので、誤りで正解。Indicated, suggested, implied問題は難しい。

[タグ未指定]
[ 2011/08/23 21:37 ] TOEIC韓流本問題解説 | TB(-) | CM(32)
TEST01 レビュー
結構時間がかかりましたが、TEST01が終わったので、
私のレビューを掲載記載します。
今後取り組まれる方の参考になればと思います。
(私の現時点の実力:直近の164回の結果 875 L475 R400 。
過去最高は、910 L470 R440 163回 )

■結果
LC 92/100 換算点 465
P1 ミス1 10
P2 ミス4 35、36、39、40
P3 ミス3 46、51、57
P4 ミス無し

RC 86/100 換算点 405
P5 ミス5 106、122、127、128、139
P6 ミス2 143、146
P7 ミス7 157、158、159、171、175、184、186

換算表の見方が微妙にわからなかったので、多分これだろう
というのを元に点数は換算。
(テスト6回なのに、何で表は3パターンしかないですかね?)

■もやもや問題
P5 128 何で(C)too muchが不正解かはっきり理由づけできない
P5 139 時制と他動詞の複合問題なのかどうかはっきり理由づけできない 
    未来にお城を取り囲むことと、surroundは他動詞で目的語を取るから
    (B)will soroundが正解と想定しているが、この解釈であっているかどうか不明

■感想
全体を通じて、今のTOEICとほぼ同じレベルの問題であると感じました。
とりわけ、出来なかった164回と同じ感覚を覚えました。
結果、換算点もほぼ同じであったことに驚きました。

Lの感想
全体を通じてスピードはそこそこ速い
P1 普通
P2 消去法を駆使すれば、そこそこいけますが、35から40は難問だと思います
P3、P4 問題と設問の先読みから状況が想像できないため、
    ちゃんと聞いて判断する必要があります。これも最近のTOEICを反映してます。
    (問題と設問の先読みから状況が想定できたのは、83-85の歯医者の問題くらい)

Rの感想
P5 語彙系の問題が多い(気がします)。私の実力だと、正解の根拠づけが正しく出来て
 いるか判断できない問題が、ちょっとあります。
P6 普通 これは今のTOEICと同じレベルかと。
     間違えた146 (D)From now onは本番でも出て、ここでも間違えました。
P7 まさに今のTOEICという感じ 時間をかければ正解できそうなんですが、
  ちゃんと時間内に裏づけを取るのが難しいです。
  丁寧にやるとタイムオーバ気味になる。  
  157-159の鯨の問題は難問。
  Andyさんの解説があるところは例のごとくミス。解説大変助かります。

■所要時間等雑記
私の進め方。
以下のやり方で進めたところ、5時間50分かかってしまいました。

リスニングのやり方
 問題を解く→答え合わせをする→トランスクリプトを読む(頭の中で訳す)
 →知らない単語、あやふやな単語を辞書で確認する→オーバーラッピングする

リーディングのやり方
 ストップウォッチを用いて問題を解く→答え合わせをする
 →文章を再度読み、知らない単語、あやふやな単語、意味をとらえれなかったところを 
 辞書を用いて丹念に精読する(頭の中で訳す)

最初は、和訳が無いので、結構 苦行だな、と思いましたが、進めていくうちに
和訳がなくても気にならなくなりました。ペーパーバックと同じ慣れですね。
よって、900前後の方には、お勧めできると思います。
[ 2011/08/28 22:25 ] [ 編集 ]
DIOさん
DIOさん

すごいレビュー、圧倒されました。すごいです。

(テスト6回なのに、何で表は3パターンしかないですかね?)

私の推測ですが、P7は後半に行くにつれて難易度が高くなっているので、Tests 1&2, Tests3&4, Tests5&6と3つの組に分けて、3種類の表になっていいるのではないでしょうか?

DIOさん、ご自分のブログはお持ちではないでしょうか?是非、このレビューを公開していただけると、あとの学習者の助けになります。

P5 128 意味的に(A)を選びました。多くの人が世界の飢えに関心を持っていることを示すという点で、この基金集めのイベントはより一層意味がある。(C)の too muchを入れると、意味がありすぎる となり意味的におかしい。

139
お城を囲む湖は歴史協会のお金を使って作られるだろう。湖はまだできていないので時制は未来。sorroundは他動詞。この二つから、(A)(B)は過去時制なのでダメ。(D)はwill be surroundedは全然だめ。(B)が意味的にもよい。

私は、P5では、137が難問で間違えました。

DIOさんの熱いもの(やる気)が感じられるレビューでした。
近い将来にきっと成果が出ると確信します。

詳細なコメント本当に有難うございました。
[ 2011/08/28 23:45 ] [ 編集 ]
換算表と much
こんにちは
この巻末の三つの換算表は、特に特定の問題に関連しているわけではなく、左から順に、TOEICの問題が「やさしかった月」「ふつうの月」「むずかしかった月」の場合のスコアを意味しているようです。右下の文章では、TOEICのスコアはどうやって決まるのかという話をしているらしいですね。(しかしリーディングで100問正解でも485点しか取れない月があることになるのはなぜ? というツッコミを入れたくなります。この換算表はあまり気にしないのがよいかと)

128について
much は副詞ですが、通常、形容詞の前について修飾するときはその形容詞が比較級か最上級の場合に限られますね。
つまり too much meaningful とは言わなくて much more meaningful ならばいいことになります。
ただし much too meaningful (あまりに意味がありすぎる)とは言えなくもないです(この場合は much は副詞を修飾することになる)。
辞典を引いたらこんな例が出てましたが

It's a much different type.

これは different 自体に比較に意味が入っているので可能になる表現だそうです(ランダムハウス大辞典)。
[ 2011/08/29 00:18 ] [ 編集 ]
ハレイ
コメント有難うございました。

換算表のなぞが解けました。RCはノーミスでも495点にならない月があると聞いたことがあります。

128の追加説明、有難うございました。

このように、ある人の質問に複数の仲間がコメントを入れるのはいいですね。ブログの良い点だと思います。

有難うございました。
[ 2011/08/29 07:18 ] [ 編集 ]
こんにちは 補足です。
「やさしい月」「むずかしい月」というのは「点数が出やすい」「出にくい」ということで、問題の難易度からすると逆になるのかな、と思います。
問題がやさしい=点数が出にくいですからね。

>RCはノーミスでも495点にならない月があると聞いたことがあります。

それだと990点はゼロになってしまいますね・・

[ 2011/08/29 11:52 ] [ 編集 ]
TEST01 解説の御礼
Andyさん、ハレイさん
レビューがそこそこ好評でよかったです。
後々、学習される方の参考になればと本当に思います。

不明箇所の解説ありがとうございました。
おかげで霧が晴れました。
正直、muchの使い方はじめ、自分は、ちゃんと分かってないことが
多すぎかつ穴がありすぎるので、一つ一つそれを埋めていきたいと思ってます。

やはり、990取得者の方から、このようにお教えいただけるのは
独学で勉強している自分からしますと、本当に有難い事ですし、
心強いです。

■Andyさん
ブログは残念ながら、もっていないです。
理由は、私の性格上、続きそうに無いのと、
勉強時間が足りなくなりそうな為です。

そういえば、頂いたお言葉にお礼を申し上げておりませんでしたが、
以下のお言葉で、俄然やる気が出てきました。
ありがとうございます。
(本当に、魂が救われた気がします。というと大げさですが、
学習の励みになります)
”DIOさんを完全バックアップします"
”近い将来にきっと成果が出ると確信します。”

ハレイさん
音声MP3のリンク先、ありがとうございます。
DLに手間取らず、スムーズに音声が落とせました。
ファイルを落として気づいたのですが、イクフン金本のTEST03の
問題毎の音声ファイルがおそらく今、壊れてます。
(何度DLしても、Q1-Q13までのファイルしか解凍されて出来ません)

TEST02が終了したら、レビューを載せたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

最後に一言、楽しいです!
[ 2011/08/30 00:03 ] [ 編集 ]
DIOさん
DIOさん
有難うございます。
今後とも、なんでも質問してください。
できる限りサポートします。
[ 2011/08/30 06:43 ] [ 編集 ]
TEST02 レビュー by DIO
今後取り組まれる方の参考になればと思います。
(私の現時点の実力:直近の164回の結果 875 L475 R400 。
過去最高は、910 L470 R440 163回 )

■結果
LC 93/100 換算点 470
P1 ミス1 4
P2 ミス1 35
P3 ミス3 41、43、58
P4 ミス2 77、91

RC 84/100 換算点 395
P5 ミス5 107、116、119、125、131
P6 ミス3 141、145、147
P7 ミス8 155、162、174、175、177、181、184、186

換算表は、466-467ページの一番右の列(3番目)を参照。


■もやもや問題 (と自分の知識不足露呈問題)
P5 107 (B)planと(C)planningの違い。
     何故(C)planningが望ましいのか理由づけできない。
     声に出して読むと、(C)planningのほうが、しっくりくるのは事実なんですが

P5 116 (B)grantsと(C)donatesの違い。
     local govermentが主語であり、寄付じゃなく助成金を出すから(B)が正解?

P5 119 (A)sinceの副詞としてのこういった用法をちゃんと理解できていない。
     それに加えて、last weekと現在完了から、残りの選択肢、
     (B)soon、(C)after、(D)often
     は間違いであると判断していいかどうか、そこも若干自信なし。

P5 131 (B)few
     one of the few=数少ない。こういう言い回しは知らなかった。

P7 155 (A)Oral presentationが正解となるのは、
    ”through a series of in-depth lectures”のin-depthの意味を
    知らなかったから裏づけできなかった。

P7 177 "resolved to"に近いもの。(B) decided (to)
    辞書でresolve調べると、"決意する(decide)"とあり。

■感想
TEST01と難易度は変わりないです。

Lの感想
全体を通じてスピードはそこそこ速いです。
P1 やや難。
  4の(C)The boy is bending over the bagの”bend(まげる)”と、
  9の(B)A bridge is suspended over a streamの"suspend(つるされる)"が難しい。
P2 普通
  35の(C)Nothing seems wrong with it。よく聞き取れなかったこともありますが
  答え合わせをして、トランスクリプトを読んで、この会話をしている
  二人の感性の違いに思わず、つっこみを入れてしまいました。
P3 普通
  ただし、41-43は難問。
  シャツにコーヒーこぼした(spill)って会話パターンは、記憶上、初めてでした。
P4 普通

Rの感想
P5 やや難
  TOEIC本番より難しい気がします。
  問題を解いている最中に2択まで絞れて、最後に2択に負けてます。
  個人的感想として、もっと勉強しろ、ということだととらえてます。
P6 やや難 
  141-143は知らない単語が多かったです。
  145 (B)testamentも意味を知らなかった語です。
  TESTAMENTっていうバンドは知ってるんですが・・・。
P7 やや難 
  TEST01同様、ちゃんと時間内に裏づけを取るのが難しいです。
  丁寧に読みすぎるとタイムオーバになります。  
 
  Andyさんの解説がある162、174は例のごとくミス。解説大変助かります。

■所要時間等雑記
 会社帰りの喫茶店での勉強のため、TEST01のやり方同様で、
 おおむね一週間程度、時間として5時間弱要しました。

 問題の意味を取り違えていることと、ボキャブラリ不足が
 今回のテストで、更に明らかになった感じです。
 P4 77(speakerとlistnerの取り違え)
 P7 175(NOT問題であることを忘れた)
 P7 181(人を勘違い)
 P7 186(workingという語を読んでなくて問題の意味がよくわからなかった)

今後ともよろしくお願い致します。
[ 2011/09/03 08:37 ] [ 編集 ]
こんにちは

107 plan ならば冠詞が必要じゃないですか?
[ 2011/09/03 12:39 ] [ 編集 ]
ハレイさん

P5 107 (B)planと(C)planningの違い。

おっしゃるとおり、冠詞です。
お教えいただくまで、気づきませんでしたし、planに冠詞がつくことを
知りませんでした。
ありがとうございます。

■plan
a ten-year educational plan
 教育10カ年計画
on the installment plan
 分割払いで
a plan for Paul to visit Paris
 ポールがパリに行く計画
Have you made any plans for tomorrow?
 明日の計画は立てましたか
The usual plan is to both arrive and leave early
 いつもの手順は早く着いて早く帰ることだ

■plannning
 town plannning
 都市計画
 long-time plannning
 長期計画
 He spent a lot of money for clothes without planning
 彼は無計画にたくさんの金を衣服に使った
 central planning
 中心的計画
 planning applications
 計画立案の申請書
[ 2011/09/03 16:08 ] [ 編集 ]
DIOさん
DIOさん

またまたすごいレビュー有難うございました。
私もこのくらい詳細な反省ノートを書くべきだと思いました。

以下、DIOさんの文章をお借りしてコメントを入れます。


■もやもや問題 (と自分の知識不足露呈問題)
P5 107 (B)planと(C)planningの違い。
     何故(C)planningが望ましいのか理由づけできない。
     声に出して読むと、(C)planningのほうが、しっくりくるのは事実なんですが

私も、読んだ感触で即(C)planningを選びました。

P5 116 (B)grantsと(C)donatesの違い。
     local govermentが主語であり、寄付じゃなく助成金を出すから(B)が正解?

financial aidとあるので、grant an aidが良いです。

P5 119 (A)sinceの副詞としてのこういった用法をちゃんと理解できていない。
     それに加えて、last weekと現在完了から、残りの選択肢、
     (B)soon、(C)after、(D)often
     は間違いであると判断していいかどうか、そこも若干自信なし。

has since been settled(すでに解決されている)とか、has since been resolvedの決まった言い方です。学校では習わないような表現なので間違っても仕方ないと思います。

P5 131 (B)few
     one of the few=数少ない。こういう言い回しは知らなかった。

これも慣用表現で、難しいです。

P7 155 (A)Oral presentationが正解となるのは、
    ”through a series of in-depth lectures”のin-depthの意味を
    知らなかったから裏づけできなかった。

確かにoral presentationとは書いてありません。lecturesが根拠といえば根拠です。他の選択肢が当てはまらないので、消去法で(A)になると思います。

P7 177 "resolved to"に近いもの。(B) decided (to)
    辞書でresolve調べると、"決意する(decide)"とあり。

消去法で、(B)としました。

■感想
TEST01と難易度は変わりないです。

Lの感想
全体を通じてスピードはそこそこ速いです。

確かに、スピードが本番より早いです。ただ、ナレーターの声の質は、とてもよいので聞きやすいです。

P1 やや難。
  4の(C)The boy is bending over the bagの”bend(まげる)”と、
  9の(B)A bridge is suspended over a streamの"suspend(つるされる)"が難しい。

確かに、こういう表現を知らないと難しいですね。

私は、1で、(A) stacking some bricks. (C) kneeling on the groundで悩みました。

P2 普通
  35の(C)Nothing seems wrong with it。よく聞き取れなかったこともありますが
  答え合わせをして、トランスクリプトを読んで、この会話をしている
  二人の感性の違いに思わず、つっこみを入れてしまいました。

私も、一瞬、びっくりしました。この二人、日頃からうまくいってないなと思いました。

P3 普通
  ただし、41-43は難問。
  シャツにコーヒーこぼした(spill)って会話パターンは、記憶上、初めてでした。

突然、コーヒーこぼしたの会話が出てくるので唐突な感じがします。Do not cry over the spilled milk. 覆水盆に返らず。で知っていましたが、spill coffee all aover my shirtという表現は知らなかったので、是非覚えて使ってみたいです。

P4 普通
私は、97を間違えました。

Rの感想
P5 やや難
  TOEIC本番より難しい気がします。
  問題を解いている最中に2択まで絞れて、最後に2択に負けてます。
  個人的感想として、もっと勉強しろ、ということだととらえてます。

確かに、本番よりも難しいです。私は117、132を間違えました。

P6 やや難 
  141-143は知らない単語が多かったです。
  145 (B)testamentも意味を知らなかった語です。
  TESTAMENTっていうバンドは知ってるんですが・・・。

私も145間違えました。


P7 やや難 
  TEST01同様、ちゃんと時間内に裏づけを取るのが難しいです。
  丁寧に読みすぎるとタイムオーバになります。  
 
  Andyさんの解説がある162、174は例のごとくミス。解説大変助かります。

難しいです。私は48分で3問ミスでした。P7は本当に難関です。ほとんどの人は時間が足りなくなります。難しいです。できるだけ問題を解いて慣れるしかないと思います。

■所要時間等雑記
 会社帰りの喫茶店での勉強のため、TEST01のやり方同様で、
 おおむね一週間程度、時間として5時間弱要しました。

 問題の意味を取り違えていることと、ボキャブラリ不足が
 今回のテストで、更に明らかになった感じです。
 P4 77(speakerとlistnerの取り違え)
 P7 175(NOT問題であることを忘れた)
 P7 181(人を勘違い)
 P7 186(workingという語を読んでなくて問題の意味がよくわからなかった)

Not問題は、私もよく忘れます。これはnot問題だぞといつも自分に言い聞かせます。


今後ともよろしくお願い致します。

素晴らしいレビュー(反省ノート)でした。私もこのくらいの反省ノートを書くべきだと反省しています。

Test3,4,5,6とP7が長く、難しくなりますので、誤答数が多くなりますが気にせず、前に進んでください。

また、よろしくお願いします。

[ 2011/09/04 11:35 ] [ 編集 ]
TEST03 レビュー(反省ノート) by DIO
今後取り組まれる方の参考になればと思います。
(私の現時点の実力:直近の164回の結果 875 L475 R400 。
過去最高は、910 L470 R440 163回 )

■結果
LC 88/100 換算点 445-480
P1 ミス無し
P2 ミス4 23、31、32、34
P3 ミス6 43、45、56、58、60、67
P4 ミス2 97、98

RC 81/100 換算点 375-395
P5 ミス9 105、113、118、125、129、132、137、139、140
P6 ミス1 151
P7 ミス9 156、158、161、178、179、192、195、197、199

換算表を元に点数は換算。

■もやもや問題
P5 129 (C)as toの使い方がよく分からない
P7 197 (A)A video store 
     ビデオ屋?TSUTAYAをイメージすると違う感じ?ピンとこない。

■感想
TEST01、02からレベルがちょっとだけ上がった気がします。

Lの感想
全体を通じてスピードはそこそこ速い
P1 普通
P2 やや難 31と34は難問だと思います。
P3 やや難 59-61は難問だと思います。
P4 普通 97だけ難しいと思います

Rの感想
P5 難 125(process into)と129(solution to the problem)は知りませんでした。
    132は難問だと思います。(justification) 正解できる人はすごい!
P6 普通
P7 やや難
  Andyさんの解説にやはり助けられてます。
  とりわけ、195のbimonthlyは知りませんでした。
  199は3営業日だから、11/4なんですね。

■所要時間等雑記
TEST01とTEST02と同じやり方のため、6時間かからない程度。

先週は、夏休みだったため、時間が取れたので、金本1週終わったので、
TEST4~TEST6までまとめてあげます。
[ 2011/09/11 22:56 ] [ 編集 ]
TEST04 レビュー(反省ノート) by DIO
TEST04 レビュー

今後取り組まれる方の参考になればと思います。
(私の現時点の実力:直近の164回の結果 875 L475 R400 。
過去最高は、910 L470 R440 163回 )

■結果
LC 94/100 換算点 475-495
P1 ミス無し
P2 ミス1 34
P3 ミス2 48、69
P4 ミス3 88、90、91

RC 80/100 換算点 370-380
P5 ミス6 105、117、121、128、129、132
P6 ミス4 141、143、144、145
P7 ミス10 167、170、173、174、175、177、179、185、193、198

換算表を元に点数は換算。

■もやもや問題
P5 129 outlineがこの文の動詞?
    よって、回答(C)intendedはresidential developmentsを修飾する?
P5 132 be likely toの問題だから、(C)のlikelyが正解?
    recession last year was most---- the worst event to hit retailers
    正直、文構造がよくつかめないです。

■感想
TEST04からRが一気に難しくなった感じがします。

Lの感想
全体を通じてスピードはそこそこ速い
P1 難
P2 普通 34のfind O Cの文形は自分が昔から苦手としているパターンです。
     というか、文法問題で出ても必ず間違えます。
P3 普通
P4 普通 89-91は簡単なようで、ひっかかります。

Rの感想
TEST04からは、ほぼタイムオーバな為、若干時間は勝手に延長させて取り組みました。

P5 難 117 dedicated to ~ingはうろ覚え。
    121 inceptionは知りませんでした。
P6 難 141 honorは他動詞
    144 (A)のmodifiedと(C)のconvertedはかなり悩みました
    145 Simultaneouslyが文章の頭に来ている形は、初めて見た気がします。
      副詞なので、使い方はOKなのはあたりまえですが、
      慣れてないと選択できないです。自分だけ?
P7 やや難
  172-175は難問。
  177の"applying" に意味の近いものとしての(C)putting to useは知らなかったです。

■所要時間等雑記
今更ながら気づいたのですが、この本、Rの回答の根拠、
全部文章で、解説ページに示されてますね。
191はこの文章、192はここの文章、193はここの文章ってな感じで。
今更ですが、TEST4で気づきました。気付くの遅すぎですね。
というか、この回答の親切設計は素晴らしい。
作った人を褒めてあげたいです。

あと、Lのナレータは三カ国ですね。四カ国じゃなく。
ただ、皆さん変な訛りがなく、発音がきれいで聞きやすいので、
これは気になりません。
これも回答ページを眺めていて気付いただけです。
[ 2011/09/11 23:31 ] [ 編集 ]
TEST05 レビュー(反省ノート) by DIO
今後取り組まれる方の参考になればと思います。
(私の現時点の実力:直近の164回の結果 875 L475 R400 。
過去最高は、910 L470 R440 163回 )

■結果
LC 94/100 換算点 475-495
P1 ミス無し
P2 ミス2 28、38
P3 ミス2 51、61
P4 ミス2 73、92

RC 84/100 換算点 395-405
P5 ミス6 109、120、125、126、129、136
P6 ミス2 145、150
P7 ミス8 157、159、166、170、174、180、187、194

換算表を元に点数は換算。

■もやもや問題
P5 120 (C)closelyと(D)nearlyの違いがよく分からない。
P6 150 As one of the improvements being made
     この問題の文章、うまく訳せないです。
     改良点の一つとして為される事して、
     fireplaceがインストールされる・・・みたいな感じでしょうか?

■感想
TEST04からRは難しくなってますが、そこまでボロボロでは無かったです。
(今の自分基準では)

Lの感想
全体を通じてスピードはそこそこ速い
P1 普通
P2 普通 28は難問。”どこでその噂が始まったか知ってる?”
     ってTOEICでこんな問題、出るのかいと突っ込み。
     どこの給湯室での会話やねん! いや実際のビジネスに即している
     という意味では本番に出るのかも知れませんね。
P3 普通 59-61は難問だと思います。
P4 普通 

Rの感想
TEST04からすごく難しいかと思いきやそうでもない感じでした。

P5 難 136 there are indications of (A)wear このwearは知りませんでした。
P6 普通
P7 やや難
  174は難問。
  ブラジルに腕利きのいい心臓外科医がいるって、手紙から読み取れませんでした。

■所要時間等雑記
Lは慣れてきたせいか、結構ミスが少なくなってきた気がします。
[ 2011/09/11 23:57 ] [ 編集 ]
TEST06 レビュー(反省ノート) by DIO
TEST06 レビュー

今後取り組まれる方の参考になればと思います。
(私の現時点の実力:直近の164回の結果 875 L475 R400 。
過去最高は、910 L470 R440 163回 )

■結果
LC 90/100 換算点 425-435
P1 ミス2 5、7
P2 ミス3 11、12、38
P3 ミス2 49、57
P4 ミス3 71、88、100

RC 75/100 換算点 345-355
P5 ミス8 107、108、113、116、123、132、136、139
P6 ミス6 142、143、146、147、151、152
P7 ミス11 153、155、156、157、164、169、170、188、189、190、197

換算表を元に点数は換算。

■もやもや問題
P5 116 (A)in この前置詞 in の使い方が不明。割合・部類?
P5 123 (B)belowと(D)lowerの違いがよくわからない。
     比較じゃないから(B)belowじゃないとダメ?
P7 164 (B)Heating can be turned off when not required
     何故これが回答なのか、解説を読んでもピンとこないです。

■感想
Rは最高に難しくなってます。

Lの感想
全体を通じてスピードはそこそこ速い
P1 やや難 7は難問。players have spread out across the ice.
      知りませんでした。(要チェックやで)
P2 やや難 油断すると11と12は聞き逃すと思います。
P3 普通 
P4 普通~やや難 98-100はちょいムズ。 

Rの感想
急激にレベルアップ。まさにラスボスです。

P5 難 139 eloquently(雄弁に) 知りませんでした。
P6 難 こんなP6は嫌だ、というくらい間違えます。
P7 難 155-156 難問かと。
    188-190 難問。ちゃんと読まないと正解できないです。
        現に正解できてないですし。

■所要時間等雑記
RはTEST06が段違いに、難しかったです。
全問題でタイムオーバだった気がします。

とりあえず、一周終わりました。

■まとめ
この本は、マスターピースです。
TOEIC受験者必携といっても過言では無いくらい素晴らしい完成度を
誇ります。
それと解説が素晴らしい。(根拠の文章を示しているところ)
音声も発音がきれい。
リスニングの速さも本番より速くていい。

ところでこの本の作者は誰なんでしょうか?
イイクフン語学院名義で出されてて、名前は門外不出なんでしょうか。

金の表紙はダテじゃない!
[ 2011/09/12 00:31 ] [ 編集 ]
DIOさん
怒涛のレビュー有難うございました。
すごいです。
今日のTOEICにきっと役に立っていると思います。
DIOさんの反省ノート、たいへん参考になります。
しばらくお待ちください。必ずコメントを入れて返します。

有難うございました。
[ 2011/09/12 00:55 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)

★Test 3
197 (A)A video store 

video rental store [shop] の方が普通かもしれません。

★Test4
P5 129 outlineがこの文の動詞?
    よって、回答(C)intendedはresidential developmentsを修飾する?

その通りです。


P5 132 be likely toの問題だから、(C)のlikelyが正解?
    recession last year was most---- the worst event to hit retailers
    正直、文構造がよくつかめないです。

most likely は副詞です。この部分を括弧に入れて考えればいいです。most は likely にかかっています。


★Test5

P5 120 (C)closelyと(D)nearlyの違いがよく分からない。

closely には carefully の意味もあります。近寄ってじっとよく見るイメージです。
こういう違いを調べるには英英辞典を使うといいですよ。


P6 150 As one of the improvements being made
     この問題の文章、うまく訳せないです。
     改良点の一つとして為される事して、
     fireplaceがインストールされる・・・みたいな感じでしょうか?

そうですね。これは文法的には主語つき分詞構文ですが、being made は修飾句として後ろにくっついている感じに考えた方がわかりやすいです。


★Test6

P5 116 (A)in この前置詞 in の使い方が不明。割合・部類?

色を表すとき in だと覚えればいいです。
Longman では、used to say what color something is or what it is made of
とあります。

P5 123 (B)belowと(D)lowerの違いがよくわからない。
     比較じゃないから(B)belowじゃないとダメ?

lower ならば lower than でなければなりません。below は前置詞なのでそのまま使えます。


P7 164 (B)Heating can be turned off when not required
     何故これが回答なのか、解説を読んでもピンとこないです。

中央制御でなくてボイラーが各部屋についているとありますね。
中央制御だと使わなくても使用代がかかるということではないでしょうか。部屋のスイッチを入れなくても熱いのは部屋まで来ているので、ボイラー代を払う必要があるというのでしょう。個別ボイラーならば完全にオフにできますね。


[ 2011/09/12 12:37 ] [ 編集 ]
一つ忘れていました。

★Test3

P5 129 (C)as toの使い方がよく分からない

as to  で一つの前置詞と同じ。
about, concerning, regarding と同じ意味です。
[ 2011/09/12 13:00 ] [ 編集 ]
TEST04 レビュー

■結果
LC 94/100 換算点 475-495 (このLCかなり難しいので、6問ミスは素晴らしいです。すでに、満点とる実力があると思います。)
P1 ミス無し (素晴らしいです。かなり難問です。)
P2 ミス1 34
P3 ミス2 48、69
P4 ミス3 88、90、91


RC 80/100 換算点 370-380
P5 ミス6 105、117、121、128、129、132
P6 ミス4 141、143、144、145
P7 ミス10 167、170、173、174、175、177、179、185、193、198

換算表を元に点数は換算。

■もやもや問題
P5 129 outlineがこの文の動詞?
    よって、回答(C)intendedはresidential developmentsを修飾する?
そうです。同封されたファイルは、予定された開発の概要を示すとの意味です。

P5 132 be likely toの問題だから、(C)のlikelyが正解?
    recession last year was most---- the worst event to hit retailers
    正直、文構造がよくつかめないです。
Most likely=probably (おそらく):よく出てくる副詞の表現です。

■感想
TEST04からRが一気に難しくなった感じがします。

Lの感想
全体を通じてスピードはそこそこ速い (明らかに本番より早いです。)
P1 難
P2 普通 34のfind O Cの文形は自分が昔から苦手としているパターンです。
     というか、文法問題で出ても必ず間違えます。
P3 普通
P4 普通 89-91は簡単なようで、ひっかかります。 (この問題はかなり難度が高いです。最後の、cash registerまで、答えが出てきません。)

Rの感想
TEST04からは、ほぼタイムオーバな為、若干時間は勝手に延長させて取り組みました。

P5 難 117 dedicated to ~ingはうろ覚え。
    121 inceptionは知りませんでした。 (inception=beginning)
P6 難 141 honorは他動詞 (I am honored to光栄ですの決まった言い方)
    144 (A)のmodifiedと(C)のconvertedはかなり悩みました (convertはAをBに変換するみたいな意味なので、ここでは単純に変更するのmodifyを選ぶ。)

    145 Simultaneouslyが文章の頭に来ている形は、初めて見た気がします。
      副詞なので、使い方はOKなのはあたりまえですが、
      慣れてないと選択できないです。自分だけ? (前の文章で、有名人を使っテレビコマーシャル。この文章はsocial networking sitesを使った宣伝。二つの異なるものを繋ぐには、文脈から(同時に)のSimultaneouslyを選ぶ。)
P7 やや難
  172-175は難問。 (難しいです。)
  177の"applying" に意味の近いものとしての(C)putting to useは知らなかったです。


LCの成績が素晴らしいです。このLCは本番よりかなり難しいので、DIOさんはすでにLC満点をとる実力があると思います。
[ 2011/09/12 15:44 ] [ 編集 ]
Test 5 コメント
テスト5
(カッコ内が私のコメント)
■結果
LC 94/100 換算点 475-495
P1 ミス無し (素晴らしいです。6,9,10と難問でした。)
P2 ミス2 28、38
P3 ミス2 51、61 (51は難問です。)
P4 ミス2 73、92 (73、92とも難問です。)

RC 84/100 換算点 395-405
P5 ミス6 109、120、125、126、129、136
P6 ミス2 145、150
P7 ミス8 157、159、166、170、174、180、187、194

換算表を元に点数は換算。

■もやもや問題
P5 120 (C)closelyと(D)nearlyの違いがよく分からない。
(監査の話題で、文書を細かく審査するとの意味で、closelyしかありません。nearlyほぼ(about)の意味しかないので、この文脈では無理です。形容詞のclose とnearは「近い」の意味を持ちますが、副詞になるとnearlyは意味が大きく違ってきます。)

P6 150 As one of the improvements being made
     この問題の文章、うまく訳せないです。
     改良点の一つとして為される事して、
     fireplaceがインストールされる・・・みたいな感じでしょうか?
(as one of the improvements being made = as one of the improvements to be made= as one of the future improvements 将来の改善の一つとしてfireplaceがインストールされる、の意味になります。)

■感想
TEST04からRは難しくなってますが、そこまでボロボロでは無かったです。
(今の自分基準では)

Lの感想
全体を通じてスピードはそこそこ速い
(Test 4が速かったですが、Test5はゆっくり目でした。)

P1 普通 (6,9,10と難問でした。)
P2 普通 28は難問。”どこでその噂が始まったか知ってる?”
     ってTOEICでこんな問題、出るのかいと突っ込み。
     どこの給湯室での会話やねん! いや実際のビジネスに即している
     という意味では本番に出るのかも知れませんね。
P3 普通 59-61は難問だと思います。 (同意します。)
P4 普通  (73、92が難問でした。)

Rの感想
TEST04からすごく難しいかと思いきやそうでもない感じでした。

P5 難 136 there are indications of (A)wear このwearは知りませんでした。 (wear 摩耗)
P6 普通
P7 やや難
  174は難問。
  ブラジルに腕利きのいい心臓外科医がいるって、手紙から読み取れませんでした。

■所要時間等雑記
Lは慣れてきたせいか、結構ミスが少なくなってきた気がします。

(P1 ミス無しはすごいです。DIOさんのLC能力は相当高いと思われます。LC6問ミスは、すごいです。この問題、本番よりはるかに難しいので、満点に相当します。P5の取りこぼしが多いので、P5対策をおすすめします。もちろんP7対策もお願いします。)
[ 2011/09/12 23:07 ] [ 編集 ]
TEST06 レビュー (コメント)
TEST06 レビュー (コメント)


■結果
LC 90/100 換算点 425-435
P1 ミス2 5、7 (5は私も、間違えました。One man is standingを正解にしました。 よく見たらwalking歩いているので、間違いでした。)
P2 ミス3 11、12、38 (38は難問です。)
P3 ミス2 49、57 (49、難しいです。)
P4 ミス3 71、88、100

RC 75/100 換算点 345-355
P5 ミス8 107、108、113、116、123、132、136、139
P6 ミス6 142、143、146、147、151、152
P7 ミス11 153、155、156、157、164、169、170、188、189、190、197

換算表を元に点数は換算。

■もやもや問題
P5 116 (A)in この前置詞 in の使い方が不明。割合・部類?
(can be purchased in such colors as white, brown, and navy blue. 色のinです。)
P5 123 (B)belowと(D)lowerの違いがよくわからない。
     比較じゃないから(B)belowじゃないとダメ?
(A is below B. A is lower than B. lower thanならば可能です。)
P7 164 (B)Heating can be turned off when not required
     何故これが回答なのか、解説を読んでもピンとこないです。
(individual bolersなので、それぞれのコンドで、暖房用のボイラーを止めることができます。他の選択肢は明らかに全部違いますので、消去法でもいけます。)

■感想
Rは最高に難しくなってます。
(P7の読ませる量が、本番の20~30%増になっていますので、時間内に絶対終わりません。高地トレーニング用のテストと割り切ってください。)
Lの感想
全体を通じてスピードはそこそこ速い
P1 やや難 7は難問。players have spread out across the ice.
      知りませんでした。(要チェックやで)
P2 やや難 油断すると11と12は聞き逃すと思います。
(そうです。最初の11番に難しい問題が出る傾向がありますので、最初から集中する必要があります。後は、36~38あたりに難問があります。)
P3 普通 
P4 普通~やや難 98-100はちょいムズ。 

Rの感想
急激にレベルアップ。まさにラスボスです。
(Test 6のP7は、

P5 難 139 eloquently(雄弁に) 知りませんでした。
P6 難 こんなP6は嫌だ、というくらい間違えます。
P7 難 155-156 難問かと。
    188-190 難問。ちゃんと読まないと正解できないです。
        現に正解できてないですし。

■所要時間等雑記
RはTEST06が段違いに、難しかったです。
全問題でタイムオーバだった気がします。

とりあえず、一周終わりました。

■まとめ
この本は、マスターピースです。
TOEIC受験者必携といっても過言では無いくらい素晴らしい完成度を
誇ります。
それと解説が素晴らしい。(根拠の文章を示しているところ)
音声も発音がきれい。
リスニングの速さも本番より速くていい。

ところでこの本の作者は誰なんでしょうか?
イイクフン語学院名義で出されてて、名前は門外不出なんでしょうか。

金の表紙はダテじゃない!

(黄金本の全体的な難易度の評価ですが、LCは、本番より誤答数が3~5個増える感じだと思います。少し本番より難しい感じです。RCは、P5+P6は本番と同等か少しだけ難しい感じです。P7は、前半のTest1,2,3は最近のパート7の傾向と同じ、Test 4,5は長文化、Test6は長文、高難易度の両方になっています。最後のTest6のP7だけは、高地トレーニング用の特別高負荷テストですので、たくさん間違えても気にしないでください。
DIOさん、黄金本を一通りやられたので、日曜日のTOEICはきっと良い成績になると思います。詳細なレビュー有難うございました。私も復習ができてとても勉強になりました。
この黄金本、本当に素晴らしい本だと思います。是非、日本語に訳して、日本でも出版してもらいたいと思います。)
[ 2011/09/13 12:40 ] [ 編集 ]
感謝、感謝
Andyさん、ハレイさん

私のレビュー(反省ノート)に対する解説、本当にありがとうございます。
(貴重なお時間を割いてお付き合い頂き、申し訳ないです)

お二人の解説を何度も読ませていただいておりますが、
本当に勉強になります。

”下手糞の上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目”という
某漫画における言葉がありますが、正直、恥をかくことは承知の上で、
今回は色々とお聞きさせていただきましたが、勇気を出して(いいすぎか)
お聞きして本当によかったです。

又、改めて今回感じたこととして、お二人のレベルの高さ、
ならびに、努めてわかりやすく解説いただける真摯な姿勢に、
ただただ脱帽しております。

この本も素晴らしいですが、お二人の解説は、私にとっては
それ以上に素晴らしいものでした。

是非とも、他のTOEIC学習者の方々にも、私が味わったのと同じ体験を
本書を通じてなされることを切に希望します。
(あ、でも全国に私のような人が増えると、Andyさんとハレイさんの
貴重な学習時間が減ってしまいますね・・・
でも、そうなった場合は、お二人の解説をつけてこの本を
日本で売りだせばそれはそれで一挙両得ですか)

何か、引退する人みたいなコメントになってしまいましたが、
私のTOEIC990ならびに韓流本説きまくりの旅路は、始まったばかりです。
というかまだ一冊目ですし。

当面は、本書を全問正解できるようになることと、次の問題集として
Economoyを進めていきたいと思います。(というか始めました)

あらためまして、今後ともよろしくお願いいたします。


[ 2011/09/14 00:48 ] [ 編集 ]
Andyさん、
こんにちは。

ECONOMY4の次は黄金本に取り掛かりました。
まだTEST1,2だけですがかなりやられました(笑)

TEST1のNo.195はいい問題ですね。
正解を見ても最初なぜなのか分かりませんでした。。

TEST2では、No.154、155、156、183、193などが難しいと思いました。

これくらい難しい問題を解く練習をしておかないと、
最近の難化したPart7に対応できないと改めて思いました。

[ 2011/09/24 15:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
OJiMさん
こんにちわ。

TOEICの勉強、ご苦労様です。
OJiMさんの勉強量には、頭が下がります。

Economy4も黄金本も本番より難しい高地トレーニング本ですので、練習にはもってこいの本です。少し、誤答数が増えますが、気にせず、前に進んでください。黄金本のP7は、Test4,5がもっと長く、Test7は超長くなっていますので、時間を気にせず、マイペースで解いてください。

コメント有難うございました。
[ 2011/09/24 17:15 ] [ 編集 ]
音声ダウンロード
こんにちわ!

日曜日のTOEICに向け、第5回と第6回を直前にやろうと、楽しみにとっておいたのですが、今日になってLCの音声をダウロードしようとしたところ、エラーがでて出来ません。。
翻訳ソフトによると内部サーバーのエラーと表示されているようなのですが、こういうことってたまに発生しますか?

楽しみにしていたので、ショックで仕方ないです。。
[ 2011/10/27 13:06 ] [ 編集 ]
北の数の子さん
私のファイルをメールしましょうか?。メールアドレスをお知らせください。
[ 2011/10/27 21:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
空凡 さん

はじめまして。

Andyです。

韓国イクフン本のダウンロードの機能が回復したようです。

試してみてください。

[ 2011/10/29 19:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
韓国イクフン本のダウンロード機能が回復したようです。
試してみてください。
[ 2011/10/29 19:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
空凡 さん

初めまして。

「イイクフンTOEICの本番Part 1234」は、本も音声ファイルも持っていません。
すみません、お役にたてず。

Andy
[ 2011/10/29 19:59 ] [ 編集 ]
黄金本1回目カバーしました!
Andyさん:

黄金本6回を3日でこなしました。

あまり見直しできていませんが、Andyさんの模試レビューは参考になりました。
面白いのは、Andyさんが「ここは難しい!」と指摘されているところは
できているのに、そうじゃないところでミスしていることです。
「比較的に簡単な問題をケアレスミスしている」ということでしょうか。

全体的には「モジルゲ最上位」と同じで、
「適度な負荷がかかる模試問題集」と言えると思います。

Test 5 No.191について、Andyさんは
(A)To report the details of a project より
(D)To evaluate the details of a logo の方が
正解としてふさわしいのではないか、とコメントされています。

ご指摘の通り、ずっとロゴの話をしていますが
その内容は「ロゴの評価」ではなく
「ロゴが採用されるプロセス」についての説明なので、
やはり(A)が正解としてふさわしい、
と私は思っていますがいかがでしょう?
[ 2012/03/18 10:57 ] [ 編集 ]
黄金本1回目カバーしました!
> Test 5 No.191について、Andyさんは
> (A)To report the details of a project より
> (D)To evaluate the details of a logo の方が
> 正解としてふさわしいのではないか、とコメントされています。
>
> ご指摘の通り、ずっとロゴの話をしていますが
> その内容は「ロゴの評価」ではなく
> 「ロゴが採用されるプロセス」についての説明なので、
> やはり(A)が正解としてふさわしい、
> と私は思っていますがいかがでしょう?

確かに、(D)To evaluate the details of a logo 
のevaluate評価するはおかしいですね。
「ロゴが採用されるプロセス」についての説明なので、評価はおかしいです。
ぬり恵さんが正しいと思います。

黄金本を風のように3日間で通りすぎるぬり恵さんはすごすぎます。
[ 2012/03/18 21:57 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
ご丁寧なレス、ありがとうございます。

尊敬するAndyさんに対して
エラそうにコメントしてしまいました。

どうか失礼をお許しください。
[ 2012/03/18 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Andy

Author:Andy
プロフィール:

TOEIC 990点
英検1級合格二次試験100点(優秀賞)
TOEFL iBT 119点

名前:Andy
年齢:59歳
学歴:University of Missouri at Rolla 工学部原子力工学科卒業
職業:技術系の通訳を30年以上やっています。

仕事柄、欧米人と仕事をすることが多く、Andyというニックネームを使っています。
北陸の田舎に住んでいます。毎週、北陸新幹線にお世話になっています。
コシヒカリを食べて育った純粋な日本人です。アメリカ人、ハーフではありません。
韓国語、中国語は全くできません。

毎月TOEFLを受験しています。
ソラシティ、武蔵小杉、テンプル大学麻布校3階が好きな会場です。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧