FC2ブログ

TOEFL100点以上を目指す社会人の方のための集中勉強会のご案内です。

一回の受講で、100点までの道のりが明確に見えるようになりますので、安心してその後の勉強を実施することができます。
月別アーカイブ  [ 2021年04月 ] 

勉強会の案内と予定

コロナウィルスの流行により、Zoomを使ったネットTOEFL勉強会を開催しております。
内容的には、通常の勉強会と変わりません。新型肺炎の心配がなく、遠方にお住まいの方も東京に移動することなく参加いただけます。海外に駐在の方も参加可能です。

TOEFL100点以上を目指す社会人の方のための集中勉強会のご案内です。有効(2年)なTOEFLスコア65点以上の方が対象です。まだ留学が決まっていない方、モチベーションのない方、やる気のない方は受講を控えてください。今後半年から1年間、仕事、睡眠、食事以外のすべての時間をTOEFLの勉強に使う強い決意をお持ちの方の受講をお待ちしています。

過去の参加者はMBA、LLM、MPP, MPH, 博士課程、等を目指す企業、弁護士、裁判官、中央省庁の方々です。
2019年度: 177名(企業92、弁護士・裁判官58、中央省庁17、その他10)
2020年度: 161名(企業78、弁護士・裁判官50、中央省庁22、その他11)

勉強会ではTOEFL100点越えのための一つの効率的な勉強方法をご紹介します。また、関連資料・情報を提供します。過去に多くの先輩がこの道を通って成功していますので、ほぼ確立された方法論になっています。一回の受講で、100点までの道のりが明確に見えるようになりますので、安心してその後の勉強を実施することができます。歩むべき登山道をお教えしますので一歩一歩着実に頂上まで登ってください。

何をすべきかが明確になりますので、道に迷うことが無くなります。当方が指定する教材以外の教材を学習する必要はありませんし、Speakingを除いて、予備校などに通学する必要もありません。激務の中、とても苦しい戦いになります。仕事、家事、育児、勉強。勉強会に参加して、方針を決めて、迷うことなく、まっすぐ目標に向かって走ってください。

ただし、勉強会に出て魔法のように点数が短期間で改善することは期待できません。過去に例外的にそのような生徒さんもいますが、地道に半年~1年ほどListeningを中心に勉強していただく必要があります。

現在65点前後の方は1年程度の勉強期間が必要です。仕事、睡眠、食事以外のすべての時間をTOEFLの勉強に使う強い決意をお持ちの方の受講をお待ちしています。

1回のご参加ですべて終了します。ネット開催となりましたので、日本全国、海外からの受講をお待ちしています。

この勉強会の参加者は、先輩・同僚からのご紹介を受けて参加される方がほとんどです。身近に過去に勉強会に参加された先輩・同僚がおられたら「Andyさんの勉強会どうでしょうか?」と聞いてみてください。近くにそのような先輩・同僚がいない場合は、このブログを読んで参加を検討することになりますが、過去の先輩方の高得点報告メールを読んていただいて感触をつかんでいただければと思います。

多くの先輩方が歩いた道がそこにあります。一歩目を踏み出してください。

ーーーーーーーーーーーーーーー
講師のプロフィール:
TOEFL勉強会:個人でやっている塾です、法人ではありません。
講師の名前:Andy 
年齢:63歳
学歴:University of Missouri at Rolla 工学部原子力工学科卒業
職業:技術系の通訳を30年以上やっています。
TOEIC 990点
英検1級合格二次試験100点(優秀賞)
TOEFL iBT 119点 R30 L29 S30 W30

通訳業務では、欧米人と仕事をすることが多く、Andyというニックネームを使っています。
日本人です。外人、ハーフではありません。
北陸富山の田舎に住んでいます。
今も、頻繁にTOEFLを受験しています。ソラシティ、武蔵小杉がお勧めの会場です。
-------------------------
参加条件:

半年から1年間、仕事、睡眠、食事以外のすべての時間をTOEFLの勉強に使う強い決意をお持ちの方のご参加をお待ちしています。有効な(過去2年以内の)TOEFLスコア65点以上が参加資格です。模擬試験などではなく正式なTOEFLを会場で受験して65点以上を取得ください。最近は試験の内容、やり方が大きく変化していますので、2年以上前の結果しかない方は再度受験ください。直近の受験経験がない方は勉強会でだれでも知っているような質問をされることが多いので、これを避けたい思いがあります。65点未達の方は、3800単語本のRank 3までの暗記、Official Guide(青い本)をやってください。理想的には最低3回くらい受験されてTOEFLの難しさを体感されてから受講されると良いです。1回だけ受験されて受講されると、まだTOEFLのことが良く理解できていないので勉強会で何を質問したらよいかわからない生徒さんが多いです。

以下の方のご参加をご遠慮いただいています。ご理解をお願いいたします。
(a) 学生(学部・大学院)の方、ご参加いただけません。
(b) 同業者(TOEFLの講師、留学コンサルタント、英語塾の講師)の方、ご参加いただけません。
(c) 具体的な留学予定がない方、英語マニアの方、趣味で英語能力の向上を目指している方、ご参加いただけません。
(d) 具体的な留学予定がない方、モチベーションがない方、やる気のない方は、ご参加をお控えください。真剣に受講されている方の邪魔になります。例えば、3年後くらいに漠然と留学を考えている方は、留学が決まってから受講ください。とりあえず受講して、その後どうするか決めようなどと思っている方は特にご参加をお控えください。

明日から半年から1年間、仕事、睡眠、食事以外のすべての時間をTOEFLの勉強に使う強い決意をお持ちの方のご参加をお待ちしています。
ーーーーーーーーーーーーーーー

勉強会のご案内
各クラスの定員は4名。9:10~18:00頃 昼休憩1時間、授業時間約8時間の勉強会です。
以下の3つが主な講義内容です。
(a) 100点取るための効率的な勉強方法の説明
(b) RLSWの問題演習 (R:1パッセージ、S:4問、W:複合・独立作文の書き方の説明)
(c) 各種情報の提供

TOEFLに特化した勉強会ですので、他の分野のサポートはできません。例えば、GRE, IELTS, GMAT, インタビュー、エッセイなどの質問をされても知見がありませんのでお答えできません。TOEFLとIELTSどちらが簡単ですかの質問にも、IELTSの知見がないのでお答えできません。

最小開催人数は3名(残席1名 )です。これに満たない場合は勉強会の2日前の午後3時頃に参加希望者に連絡し、後日の勉強会へのご参加をお願いすることがあります。 2名(残席2名)で開催する場合もあります。この場合は 実施確定 と記載します。

------------------------------
料金:
(1) 勉強会受講料 66000円 
(2) 問題演習ソフト 7700円 

合計 73700円

——————————————————-
ネットTOEFL勉強会開催予定
4月18日〈日〉 9:00-18:00くらいまで(残席0名) 
4月25日〈日〉 9:00-18:00くらいまで(残席0名) 
5月1日(土)  9:00-18:00くらいまで(残席4名) 
5月2日(日)  9:00-18:00くらいまで(残席4名) 
5月9日(日)  9:00-18:00くらいまで(残席4名) 
5月16日(日)  9:00-18:00くらいまで(残席4名) 
5月23日(日)  9:00-18:00くらいまで(残席4名) 
5月30日(日)  9:00-18:00くらいまで(残席4名) 






--------------------------------
勉強会の申し込み方法:

gmailアドレスにて以下の申し込みをお願いします。お手数ですが、gmailアドレスをお持ちでない方は取得ください。gmail以外のメールアドレス(hotmail, outlook、会社、省庁のメール)を使われますとメールが届かないトラブルが発生していますので、必ずgmailをお使いください。hotmail、outlook、会社、省庁のメールで届いた申し込みは受け付けません。再度gmailで申し込みをしていただくことになりますので、最初からgmailで申し込んでください。送受信のトラブルを避けたいのでご協力をお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
申込連絡先:
andytabirakitoefl@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下のテンプレートに必要情報を記載ください。不要な説明部分は消去していただいて結構です。

メールの件名:  ?月?日勉強会参加希望 としてください。必ず、gmailアドレスにてお送りください。

Andy 様
下記の通り申し込み致します。

勉強会希望日:?月?日
現在満席のクラスにキャンセルが出たら通知を希望しますか? 希望します(?月?日、?月?日)、特に希望しません。
名前:山田太郎(やまだ たろう)
年齢:30歳
会社名・省庁名:山田商事株式会社、○○省
目的:MBA, LLM, MPP, MPH, 修士課程、博士課程
社費(予定、決定)、公費(予定、決定)、自費
出願予定時期:2021年度出願2022年秋留学、2022年度出願2023年秋留学
有効な(受験日から2年以内のもの)テスト結果を直近3回記載ください。古いデータ(例えば、すでに期限切れの3年前の点数)は記載しないでください。過去2年間で受験回数1回の方はその回の結果のみ記載ください。)有効なスコアをお持ちでない方は、受験されて新しい結果が出てから申し込みをお願いします。
R20 L10 S10 W15 計55 その前
R24 L17 S18 W22 計81 前々回
R26 L25 S20 W21 計92 前回
直近2年間のTOEFL iBT受験回数:3回
英語圏長期(1年以上)留学・就学経験:なし。米国現地校3年(10-13歳)、米国大学1年(19-20歳)、香港インター2年(17-18歳) (長期海外駐在経験や短期留学の記載は不要です。)
どこでこの勉強会のことを知ったか:友人・同僚・先輩・Web
受講済(受講中)のTOEFL学校・講座:なし。E○○G(2か月終了)、アゴス(RLSW受講中、終了)、トフレ(RLSW受講中、終了) (ネット会話、英会話学校などの記載は不要です。)
ーーーーーーーーーーーー
指定教材の購入希望(7700円): 問題演習ソフト 要・不要。
問題演習ソフト(1-59)(Windows, MACで使えます。iPadは使えません。): (このソフトで3~12か月程度勉強していただくことになりますのでお持ちでない方は必ず購入してください。)
ーーーーーーーーーーーーー
領収書 要・不要
宛名:個人名(山田 太郎)、会社名(山田商事株式会社), 会社名+個人名(山田商事株式会社 山田 太郎)
但書:TOEFL集中講座受講料、英語研修費用、その他(記入ください)
領収書の発送方法:PDFでメール添付/原本を郵送
郵送の場合:住所氏名: 郵便番号100-77 東京都目黒区祐天寺1-1-1-303 山田太郎
(発行日付は勉強会の日付になります。勉強会の翌日にメールまたは郵便で発送します。)
ーーーーーーーーーーーーーーー
資料・問題演習ソフトをOneDriveで共有します。
OneDrive(Microsoft)アカウントをお持ちの方は登録されたメールアドレスを以下に記入ください。お持ちでない方は今回のgmailアドレスでアカウントを作ってください。無料です。
OneDrive登録メールアドレス:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上、よろしくお願いします。
山田太郎





----------------------------
その後の手順:
(1)料金の振り込み案内メールをお送りします。
(2)振り込み完了のメールをお送りください。
(3)正式登録のメールをお送りします。
(4)OneDriveから事前に資料とTPOソフトを共有しますので、OneDriveをお持ちでない方は今回使われたgmailアドレスでアカウントを作ってください。すでに別のメールアドレスでOneDriveをお持ちの方は、そのメールアドレスをお知らせください。
(5)資料、TPOソフトをOneDriveから共有します。共有に多少の時間がかかりますので、少し待ってから、OneDriveを開いて、メニューの共有をクリックすると、当方が共有した資料やTPOソフトのフォルダーがあるはずです。自由にダウンロードできます。 TPOソフトのパスワードをお送りします。手順書に従ってインストールしてください。
(6)Zoomの招待メールを出しますので、当日勉強会にご参加ください。
(7)領収書を希望された方は、勉強会の翌日にメールまたは郵便で発送します。。

お振込みの順番で正式登録となります。
満席になった場合は翌週以降の勉強会へのご案内となります。できるだけ早めのお振込みをお願いします。

ご入金がないと席は確保されません。ご入金のタイミングが遅い場合はすでに満席の場合があります。この場合は、返金させていただくか、次週以降の勉強会のご参加をご案内します。
キャンセル待ちをされる場合も、どこかの日程で入金され席を確保する必要があります。キャンセルが出ましたら優先的に通知します。
-------------------------------
キャンセルの取扱について:
登録後キャンセルされる場合は以下のルールに従って、キャンセル料が発生します。
勉強会の3日前までにキャンセル、日程変更をお知らせいただいた場合は、キャンセル料は発生しません。例えば、1月18日の勉強会であれば、1月15日(23時59分59秒)までに御連絡をいただければキャンセル料は発生しませんが、1月16日(00時00分01秒)以降にご連絡いただくとキャンセル料10000円が発生します。前日(1月17日00時00分01秒)以降にご連絡の場合は66000円全額がキャンセル料となります。
キャンセルされその後、受講を希望されない場合:
教材の共有以前であれば、キャンセル料を差し引いた金額を返金致します。
ただし、通常はすでに、教材の共有がされている場合が殆んどで、この場合は、申し訳ありませんが、授業料の返金はできません。教材費(TPOソフト)もすでにパスワード発行しておりますので、返金はできません。教材だけ受け取って、全額返金を希望された方が以前おられましたので、これに対する対策です。ご理解をお願いいたします。できるだけ後日の勉強会にご参加いただくようお願いいたします。
別の日の勉強会に参加される場合:キャンセル料が10,000円の場合は、10000円の振込が必要です。キャンセル料が66000円の場合は、66000円の振込が必要になります。
直前に申し込まれた場合も、上記のキャンセルの通知タイミングで、キャンセル料金が発生します。

-----ーーーーーーーーーー
高得点者の寄稿のお願い。

勉強会に参加され、100点以上を獲得された方は、ご報告をいただけませんでしょうか。
その際、RLSWの各教科について、有効だった勉強方法をお知らせいただくとありがたいです。
現在勉強中の学習者の大きな励みになります。
当方のコメントを追加した後、ブログに掲載させていただきます。(お名前はイニシャルを使って掲載します。)
ご協力をいただければ幸いです。
特に、長期間苦労されて100点達成された方のご投稿をお待ちしております。

Andy


テンプレート:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
勉強会前後の得点の推移:
2016/7/12 Total 80 (R25 L19 S15 W21)
2016/9/12 Total 91 (R28 L23 S18 W22)
2016/12/21 Total 96 (R30 L26 S18 W22)
2017/01/10  勉強会参加
2017/01/25  Total 97 (R30 L24 S18 W25)
2017/02/20  Total 103 (R30 L26 S22 W26)

単語:
3800本のRank3まで徹底的にやった。
Reading:
TPOの100パッセージをやった。段落ごとに要点をまとめる読み方を意識した。
Listening: 
TPO57セットを2周した。ミクロ練習。
Speaking:
学校に2か月、追加でTPOで練習量を確保した。
Writing:
複合15x2, 独立18ⅹ2回書いた。添削に出し文法ミスの間違いリストを作った。
複合は、各段落L2文を意識し、Andy先生の模範作文と比較、内容チェックした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー









[タグ未指定]
[ 2021/04/03 22:24 ] TOEFL | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Andy

Author:Andy
TOEIC 990点
英検1級合格二次試験100点(優秀賞)
TOEFL iBT 119点

名前:Andy
年齢:63歳
学歴:University of Missouri at Rolla 工学部原子力工学科卒業
職業:技術系の通訳を30年以上やっています。

欧米人と仕事をすることが多く、Andyというニックネームを使っています。
日本人です。アメリカ人、ハーフではありません。
北陸の田舎に住んでいます。コロナ対策で、ネットで勉強会を開催しています。

最新トラックバック
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧