TOEFL100点以上を目指す社会人の方のための集中勉強会のご案内です。

一回の受講で、100点までの道のりが明確に見えるようになりますので、安心してその後の勉強を実施することができます。

2月25日、ソラシティの7番教室で受験しました。

2月25日、ソラシティの7番教室で受験しました。
遅めの10時15分に5Fの会場に着きました。

R:今回は3つとも既読感のある問題でした。8分残しで終了しました。特に最後の問題が自分の専門分野に関するお題でラッキーでした。各段落を丁寧に読み、要点をまとめる読み方をしています。飛ばし読みはだめです。Prose Summaryで一度もテキストに戻ることはありませんでした。TPOの100パッセージをやってください。既読感が出てきます。

L:6つのパッセージすべて既聞感のある問題で内容の理解が容易でした。メモは一切とらず、音に集中します。私の場合は、メモは取ればとるほど聞こえなくなります。私にとってメモは百害あって一利なしです。初級者でメモがないと不安になる気持ちは理解できますが、初級者の方はもともと聞けないリスニングがメモを取ることでさらに聞けなくなっていると思います。ただし、個人差があるので、一番点数の取れるメモ取りを模索してください。TPOの200パッセージをやってください。既聞感が出てきます。

S:答えやすい問題でした。Q4が既出問題で過去に勉強会で練習した問題でした。4点狙いの方は必ず結論をいれて3秒残しぐらいの余裕を見せる必要があります。3点狙いの方は、要点(major points)を整理して話すと良いです。詳細にこだわりすぎて、途中で時間切れになるのがよくありません。要点だけを話して、5秒残す作戦がよいです。

W: Integratedは完全なリスニング問題です。今回のお題はリスニングの3番目が短く一文になりましたが、他の段落はそれぞれ2文でした。Integratedのリスニングもメモはゼロか最小を心がけています。各段落二つのポイントがあるので、キーワードを二つくらいメモする感じです。メモを書けば書くほどリスニングの精度が落ちます。作文はRを一文、Lから2文が鉄則です。300ワード書いて無事終了しました。Independentは既出問題で、非常に書きやすい問題でした。過去にこのお題で練習作文したことがあります。550ワードでした。Independentはお題を見たらすぐに何を書くか思い浮かぶことがとても大切です。自分の持ちネタの中からお題に合うものを選んで書きます。持ちネタ一つですべてのお題に答える方がいますが、お題にあってればOKですが、あってないことが多いと思いますので、最低点(2点か3点)しか出ません。持ちネタを増やしてください。Integrated17回、Independent30回書いて添削してもらってください。

[タグ未指定]
[ 2017/02/25 18:10 ] TOEFL | TB(-) | CM(-)

Nさんから102点のご報告がありました。

Andy先生、

大変ご無沙汰をしております。
昨年7月の勉強会でお世話になりましたNです。

私は、それまで主として自学自習でしたので、先生にあと半年早くお会いしていたらと思いますが、結果として、以下のとおり102点を取ることができました。
以下の結果が判明したのはもっと後でしたが、先生にお会いして3か月で102点に到達いたしました。

25 27 23 27 合計102

99点を合計3回取り、100点越えを諦めかけておりましたが、最後の99点をリスコアしたところ、スピーキングが20→23にアップし、102点となりました。
その後もTOEFLを受験していたのですが、この点を上回ることはできず、大変遅くなりましたが、ご報告をさせていただきます。

Writingは、Michael先生の添削を数回受けてからは、以前よりも安定し、最高29点まで伸びました。

以上の点数は、Andy先生のご指導に従って、TPOリスニングに朝晩ひたすら励み、リーディングの問題演習を集中的にこなし、なかなか全ての点数が揃わないなりにも、ReadingとListeningの底上げができた賜物です。

本当にありがとうございました。
―――――――――――――――――――――――――
Lの27点が素晴らしいです。Lの練習を続けられた成果がでました。このLの練習は必ずNさんの留学、将来のお仕事に役立つものと思います。激務の中、本当にご苦労様でした。Nさんの世界でのご活躍を祈念します。

[タグ未指定]
[ 2017/02/24 22:55 ] 生徒さんからの高得点、合格メール | TB(-) | CM(-)

Kさんから105点のご報告をいただきました。

Andy先生

お世話になっております。
2016年10月23日の勉強会に参加させていただきましたKです。

先日の試験にて、目標スコアの105点を獲得致しましたので、ご報告申し上げます。


ここまでの勉強内容は下記の通りです。他の生徒様に参考にして頂ける部分が有れば幸いです。
なお当方は海外赴任・留学経験無しの純ドメです。仕事では英語を読む・聞く機会が時々ある程度です。


【スコア推移】
<2016/09/03> Total 83 (R26 L19 S18 W20)
<2016/10/23> Andy先生の勉強会参加
<2016/11/05> Total 90 (R28 L22 S18 W22)
<2016/11/19> Total 92 (R28 L21 S18 W25)
<2016/12/03> Total 99 (R27 L28 S18 W26)
<2016/12/17> Total 101 (R29 L29 S17 W26)
<2017/01/22> Total 105 (R30 L28 S19 W28)

勉強会参加~2016/12/17:L・R中心に学習

2016/12/17~2017/01/22:L・S 中心に学習


【勉強内容】
<語彙>
「TOEFLテスト英単語3800」を使用しました。一週間ほど使って、Rank 1~3の単語を集中的に覚えました。Reading・Listeningの勉強をしていく中で自動的に復習することになりますので、一度キッチリ覚えてしまえば後でもう一度やる必要は無いという印象です。


TPO(28~34の7回分)を使用しました。
基本的に1段落読み終わる度に問題を解いていくようにしていました。直前の段落と今読んでいる段落の関連性や、文章全体の流れを意識しながら読むことが大事かと思います。Prose Summaryを本文を見直さずに解ける可能性が高まりますし、読むスピードも上昇します。
一度慣れてしまえばスコアは安定するイメージですので、ある程度伸びてきたら他のSectionに時間を割いていく方が良いかと思います。


TPO(19~34の16回分)を使用しました。
途中でメモは取らず、目を閉じて聞くようにしていました。初めて受けた9月のTOEFLではあまりの長さに絶望的な気分になったのを覚えていますが、ある程度慣れてきてからは内容を楽しめるようになりました。一番時間をかけたSectionでもあり、一番実力が伸びたと感じるSectionでも有ります。
TPOの最初の3回分は全文をシャドウイングできるよう繰り返し練習しました。その辺りである程度耳が英語を捕まえられるようになってきましたので、通常通り問題を解いてから全文をもう一度聞くという方法に変更しました。二回聞いても聞き取れない部分は百回聞いても聞き取れない部分(根本的にリスニング力が足りない部分)と判断し、すぐにスクリプトを眺めるようにしていました。
個人の好みによるかと思いますが、私はTPOの一回分(3問×2セット)を連続して解いて、その後1問ずつ復習していました。1問解く毎に復習する方が丁寧ではあるのですが、実際の試験では1問解き終わるとすぐに次の問題が始まるので、持久力をつけるために敢えてこのようなやり方をとっていました。
TPOを10回分ほどこなすと頻出トピックは大体カバーできるかと思いますので、その後は勉強が楽になっていくかと思います。


E4TGに2ヶ月通いました。TPO(28~34の7回分)を使用しました。
残念ながらスコアにはあまり反映されていませんが、E4TGのDonald先生の授業は素晴らしいと思います。Independentでのストーリーの作り方やIntegratedで押さえるべきポイントを習うことができるので、Speakingへの取り組み方が変わってくると思います。
Speakingに関しては会場&設備も重要かと思います。千葉県のとある会場で受験した際はマイクの収音能力が低く、ほぼ全受験者がマイクテスト失敗を繰り返した挙句に、マイクを手で口元に押さえつけながら話す羽目になりました。
なかなか練習が結果に結びつきにくいSectionですが、MBAの場合は一定のスコア(23点or22点)が無いと合計点が良くとも不利になると言われるSectionですので、引き続き勉強してスコアを引き上げたいと思います。


何もやっていません。当初はSpeakingよりも先に手を付ける予定でしたが、何回かTOEFLを受ける中でWritingのスコアが伸びる一方でSpeakingのスコアが低迷していたため、Speakingの学習を優先しました。
IntegratedはAndy先生のテンプレートを使用しました。Listeningが伸びたことで、結果的にIntegrated Writingのスコアも伸びました。
Independentは複雑な表現は避けて簡単な単語や文法を使用する代わりに、ロジックを明確にすることと語数を増やすことを意識していました。500 words位は書いていたかと思います。E4TGの授業の中でSpeaking用に準備していたストーリーを、何度かWritingでも使用しました。


【その他】
資金が許すのであれば、できる限り早めからTOEFLを頻繁に受けた方が良いと思います。現在の状況を都度把握することで、各Sectionの勉強にどのくらいの時間と資金を投入するか調整できるため、効率的にスコア上昇が図れるように感じます。


Andy先生のご指導無くして、この時期での105点到達は有りえなかったと思います。改めて御礼を申し上げます。
引き続きSpeakingを中心に勉強していく予定ですので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

-------------------------------
2016年10月時点での83点から105点を達成されました。Rの満点、L28点、W28点、素晴らしい点数です。特に、Lの改善が大きく高得点に寄与しています。2016年10月時点でのL19点から最近は安定して28点以上がでています。一番時間をかけられ、一番改善を感じたとのこと、本当によく頑張られました。今後のご活躍を祈念します。

[タグ未指定]
[ 2017/02/06 01:28 ] 生徒さんからの高得点、合格メール | TB(-) | CM(-)

Nさんから107点のご報告をいただきました。

Andy先生

ご無沙汰しております。
11月の勉強会でお世話になりましたNです。

先月受けたTOEFLで107点を出す事ができました。

2016/8 R 26 L 24 S 20 W 21 Total 91
2016/12 R 28 L 25 S 22 W 27 Total 102
2017/1 R 29 L 28 S 23 W 27 Total 107

R: 前回と変わらず3800のLEVEL 3までのみ。

L:detailを聞き逃し点数を下げてしまっていたので、思い切ってメモ取りをやめて聞くことに集中するようにしたところ向上しました(Andy先生の「メモ取りは眠気防止程度」というのはとても理に適っていると思います)。大意は聞き取れているけど点数は伸びないという方におすすめしたいです。

S:E4TGに通って22→23になりました。これもL同様detailを逃さないことが大事だと思いました。あと、他の受験生の話している内容から問題を推測できたので少し余裕がありました。

W:前回と変わらずMichael先生の添削のみ。点数変わらず。

先生の的確なご指導のおかげで3回目の受験で目標としていた105点を超えることが出来ました。ありがとうございました。ただようやくテストに慣れてきた感じもあり、もう少しやり込んでみたい気もしております。感謝の意とともにご報告させていただきます。どうもありがとうございます。
――――――――――――――――――――――――
3回目の受験で107点を達成されました。素晴らしいです。Lの28点が特に素晴らしいいです。メモなしに移行されたことが改善につながったとのこと、上級者の方にお勧めです。Nさんは英語の能力がとても高い生徒さんですが、短期間で集中して猛勉強されました。激務の中、本当によく頑張られました。今後のご活躍を祈念します。

[タグ未指定]
[ 2017/02/02 10:29 ] 生徒さんからの高得点、合格メール | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Andy

Author:Andy
プロフィール:

TOEIC 990点
英検1級合格二次試験100点(優秀賞)
TOEFL iBT 119点(2015年7月11日、2年間有効)

名前:Andy
年齢:59歳
学歴:University of Missouri at Rolla 工学部原子力工学科卒業
職業:技術系の通訳を30年以上やっています。

仕事柄、欧米人と仕事をすることが多く、Andyというニックネームを使っています。
北陸の田舎に住んでいます。毎週、北陸新幹線にお世話になっています。
コシヒカリを食べて育った純粋な日本人です。
韓国語、中国語は全くできません。

毎月TOEFLを受験しています。
ソラシティ、武蔵小杉、テンプル大学麻布校3階が好きな会場です。

最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧